Verdure 4F

茶道25年、ブログ19年! 家業を継いで13年。息子は10才。子育て、茶道、季節行事、料理、日記、読書の記録など。

雨のお茶会

2016年10月09日 | 茶道
起きたときは降っていなかったのですが、護国寺に着いたときにはけっこうな雨。午前中はかなり降られたお茶会でした。
お席持ちの方々は大変でしたでしょう。。。

待ち合う場所が屋根の下になるお茶室が大混雑です。たくさん待ちましたが、お稽古仲間さんたちとおしゃべりしながら、そんな一日もまた一興。ふだんの生活とのあまりの差が、リフレッシュになるのですね。


お席主さんやご説明の方が、緊張され過ぎていたり、かなりご年配であったり、そういうお席は一見すこし残念に思え、お席主さんや関係者が若々しく手際もご説明も鮮やかなお席は一見楽しく嬉しく思えます。が、あとから思い返すと、あまりに手際よく楽しく過ごしたお席は、その楽しさばかりが記憶にあり、お席の細部の記憶はゆっくりであったお席のほうが多かったり。
いや、そもそも楽しくくつろいだひと時を過ごすのが茶席であるとすれば、それでよいのか。。。
いずれにしても、いろいろなお席を経験できるのが大寄せ茶会です。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 市民病院へ | トップ | 池の鯉を釣る!? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿