Verdure 4F

茶道25年、ブログ19年! 家業を継いで13年。息子は10才。子育て、茶道、季節行事、料理、日記、読書の記録など。

プリカジュールっぽい・・・

2005年04月12日 | アクセサリー
今日してきたペンダント。

新宿MYCITY地下のシンデレラリバティで、今年買いました。
ステンドグラスのようなつくりの透明のガラスまたは樹脂。ぶつけたりすると割れて「終わり」になりそうなはかなさも魅力です・・・。

アンティークのエナメルの技法「ギロッシュ・エナメル」について以前ちょびっと書きましたが、アンティークのエナメルの別の技法に「プリカジュール」というのがあります。
金属の枠の間に、透明なエナメルを流し、後から下に敷いておいた金属を取り去ってステンドグラスのように光を通す仕上がりにするものだそうです。

ちょっとそのプリカジュールっぽくて素敵だなーと思って買いました。色が3種類あったのですが、ここ1~2年はやりのラベンダー系の色を、好きでよく着ているので、それに合わせて、と、はまっているフューシャピンクも大好きな色なので、これを選びました。
お値段はふつうのファンシーアクセサリーのお値段です・・・。


プリカジュール・エナメルの逸品(箱根ラリック美術館)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ペンダントのブローチ | トップ | ブローチのペンダント »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿