Verdure 4F

茶道25年、ブログ19年! 家業を継いで13年。息子は10才。子育て、茶道、季節行事、料理、日記、読書の記録など。

ようちえん

2017年06月28日 | 子育て
オープン保育、ようは幼稚園の授業参観みたいな? 伺ってきました。

子供たち楽しそうでした。
いいな~幼稚園。歌って、お絵かき(塗り絵)して、遊んで、給食を食べて。
でも、これをこうしたいんだということがうまく伝えられなかったり、食べられないものがあってなかなか遊べなかったり、ママの顔が見えてしまうと気になって気になって離れられなかったり、それなりにストレス(笑)もあるらしい

うちの子どもはといえば…。
先生が「集まって~」と集合をかければ小走りで動き、ママの顔を見つけてニコニコしながら歌をうたい、クレヨンをもらいに行っている間に席を取られてしまったら「あなたこっちだよ」と声をかけて戻してもらい、先生になにか頼みに行く子に付き添ってくっついてまわり、お片付けの号令がかかればまた走って絵本を片付け、給食はゆっくりだけど順調に全部食べてひとりさっさと片付けまで終わって遊びはじめ…
キ、キミ、幼稚園ではけっこう優等生? それか先生にいいかっこしぃ? そして、あんまり、ストレスなさそう?


いろんな子がいて、いろんなことをする子がいて、声をかけてあげる子と、声をかけてくれる子がいて、ちゃんと社会生活できてる~と、安心しました。
えーと、まぁ、慎重だけど細かいことにもよく気が付くおせっかいなうちの子どものことなので、ほとんど心配はしていなかったのですが、とはいえ百聞は一見に如かず、かな。
いつもと違ってママが来ちゃうと子ども達もいつもと違って落ち着かなくなって、先生たちも大変でしょうに、幼稚園での日常を見れる機会を設けていただけてありがたいです。



塗り絵を持ち帰ってきて…
おばあちゃんが「こんど、顔の色とか、はみ出さないように塗る塗り方とか、教えてあげなきゃ。」
おっと
「まぁ、いいんじゃないの!? 塗るのが楽しいとか、自分で好きな色を選ぶとか、まだそういうほうをやる段階だから!!」
心配なのは幼稚園じゃなく家の中のほうだった…

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6月のお弁当 | トップ | 6月の料理 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶり (momo)
2017-07-02 15:05:20
名前で私が誰かわかりますか?(笑)
息子くん、かわいいねぇ😍
それに集中力ありそう!←ママさん似なのかしら。
子育てさせてもらえるのも(うちなんか、高校生で相手してもらえません!)今思えば、本当にあっと言う間でした(涙)
大切な時間です、思い切り子育てを楽しんでくださいね!
ちなみに、そんな私は現在保育園で働いています…
返信する
えっ保育園? ほんと?(笑) (ぴんくこあら)
2017-07-03 10:06:13
えっ、momoって、momo? あら~、ご無沙汰しています。元気ですか?
そう。何かと振り回されるけれど、ま、たぶんそう何年でもないことなのよねぇ、と、思いながらやっています。人生90年と考えれば、1割くらいのものよね。すでに、小さい〝赤ちゃん”を見ると懐かしいものねぇ。あっというまに、すっかり一人前の〝幼稚園児”になっちゃってさぁ~。

えー、保育園勤務!? 信じられん、いい年して、体力要るでしょう?(笑)
でも日々はりあい、ヨロコビがありそうですよね。そういうのが、活力のモトですよね。お互い元気でがんばりましょう!!
返信する

コメントを投稿