Verdure 4F

茶道25年、ブログ19年! 家業を継いで13年。息子は10才。子育て、茶道、季節行事、料理、日記、読書の記録など。

紙とんぼ

2016年06月28日 | 子育て
また雨のプレ幼稚園へ。

屋内で、ゲームをしたり紙芝居をしていただいたり、いろいろあることに参加することには、慣れてきたようです。

雨の中来てくれたので~と、牛乳パックで作った紙とんぼ(竹とんぼ)をいただきました。
手を重ねて「こうやって飛ばすのよ」と教えたらすぐ「やる!」と言い出しました。「もう1回だけママと一緒にやろう。それから自分でやってみてね」と、2回いっしょにやったら、次から一人でイキナリ上手に飛ばしました
ママさんもびっくり! 近くにいた先生やほかのママさんたちも思わず「おぉーっ!」

そのうち司会をされていた先生にも「お友達にこんなに飛ぶよってやって見せてあげて」と呼んでいただき、やってみせました(そういうときに限ってうまく飛ばなかったですけど)。


得意そうな顔をして、そのあと昼食もろくに食べずに、一生懸命飛ばしていました。

お弁当をご一緒した女の子とバス停まで。
紙とんぼがうまくいって、かわいい女の子と歩いてご機嫌な子ども。「もうちょっと歩く~」と主張されて手こずりましたが、帰りとなったらパッタリと寝たのでした

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6月の料理 | トップ | 茶の湯、茶道具、美術品骨董... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿