Verdure 4F

茶道25年、ブログ19年! 家業を継いで13年。息子は10才。子育て、茶道、季節行事、料理、日記、読書の記録など。

珈琲館のモンブラン

2014年12月06日 | 茶道
栗のお菓子が出るシーズンには、栗きんとんもだけれども、モンブランも、いちどは食べたい…
特に、和栗を使ったりとか、あちこちのパティスリーでこだわりのモンブランがいろいろ出るのを知って、具体的にどのパティシエのとかまで凝るわけではないのですが、美味しーいのを、食べたいなっ、て。昔は甘いばかりだったモンブランの美味しさが分かってきたというか、美味しいのがあちこち出てきたというか。

今年は子どももいて、オシャレなカフェなんかも縁遠く、最寄りのチェーンカフェなんかでモンブランを食べて、あれ~、食べてないなぁ…
考えてみれば、もしかすると去年も食べてないのかも。大きなお腹であちこちしてはいたものの、甘いもの多少セーブしていたし、10月下旬からずーっと入院だったし★

なんか美味しいモンブラン禁断症状!?



今週、子どもが突然の高熱
結果的に突発性発疹とのことで、心配なしとなり、熱も下がりましたが、スーパーアリーナでのアンティークフェアも、近くに新しくできた大型ショッピングモールのオープンも、行かれずじまいとなりました★

でも少なくともショッピングモールは、これからいつでも行けるのサ

と、いうことで、オープン後さいしょの週末、夕方に、お休みの旦那さんとベビーカーとで出かけました。


小さい区画でしたが、珈琲館が入っていて、一休み。
珈琲ゼリーなんか食べようかな~と思ったのですが、メニューを見たら、おいしそうなモンブランが

うーん、「チェーンカフェのモンブラン」でしょ、と言ってしまえばそれまでですが、モンブランと称してミルクの味がしたりとかでなく、モンブランらしいモンブランをようやく食べました。

おいしかった、久しぶりのモンブラン。



「あ~おいしい~ こんど、帰宅してモシ留守だったらここにいると思って~?
「ん。

ん? それでいいのか!?!?

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「東山御物の美」展 | トップ | 楳心果の五三焼 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マロンクリームがたっぷり! (家族で眼鏡)
2014-12-07 16:47:23
やっぱり、年に一度は美味しいモンブランをこなしたいですよね。
念願が叶って、またリピもできそうで良かったですね!
お熱も、成長の一過程

たいしたことなくて良かったですね(^^)
返信する
生クリームもたっぷり (ぴんくこあら)
2014-12-08 00:10:05
ナカミは生クリームがたっぷり、上にマロンクリームがたっぷりの、いちおう満足感あるモンブラン、12月に入ってやっとこなしました。
リピ? やっぱりリピになるかしらね、なるわよね、やっぱ。。。

はい、早ければ6ヶ月くらいからやる子も多いらしいです。
11ヶ月過ぎてますから、そろそろ熱くらい出したりするだろうと思っていたのでー。
ま、でも油断はしてはいけませんね。おかげさまで無事に済ませそうです。
返信する

コメントを投稿