Verdure 4F

茶道25年、ブログ19年! 家業を継いで13年。息子は10才。子育て、茶道、季節行事、料理、日記、読書の記録など。

苦手の理由

2008年05月21日 | 茶道
今日のお稽古はすてきな主菓子が二つ とてもおいしくいただきました。
お稽古仲間の方がお土産に持ってきてくださった鶴屋吉信さんのお菓子と、ご用意いただいた曙さんの草だんごです。

お菓子もずいぶん初夏らしくなってきました。


お稽古は、棚なしのお茶碗のお披露目を。
私の二番目に覚えの悪いお点前です。要は最初の飾り付がちょっと違うのを覚えられなかったのですが、そこを覚えられないため苦手なお点前だ、ということを覚えたら、飾り付を思い出せるようになったかもしれません。
きちんと飾り付けて始めることができたら、次、次とお披露目ならではの動きも思い出されて、まあまあスムーズに通すことができました。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 渡河 | トップ |  »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
棚なしのお茶碗? (赤坂 うさぎ)
2008-05-22 01:31:32
うーん、お茶の専門用語ですね。
難しい、イメージができないなぁー。
わかったのは鶴屋吉信だけ。
なくなった父がここの「おちこち」が好きで
よく買いました。
うさぎもちょっとこってり系のここの和菓子
好きで今でも時々食べますよ。
食べ物ついでに・・・。
6月の健康診断に向けて
夕食に蒟蒻ダイエットを開始しました。
あとイオングループのトップバリューの食物繊維パウダー(Myブログの写真のあとに紹介しています。)を飲み物にいれ空腹感の防御を。
目標の3kgの減量が達成できるといいなぁ。
返信する
鶴屋吉信 (ぴんくこあら)
2008-05-23 00:26:37
うさぎさん、こんばんは。
鶴屋吉信は、麹町にお店があるのをご存知でしたか?
http://www.gnet-chiyoda.ne.jp/shop_hp/turuya.html
いぜん私が通っていた赤坂見附のオフィスから鶴屋吉信麹町店まで歩くと、せっせと歩いても15~20分くらいかかりました。
それで、ダイエットを兼ねて12時から歩きはじめ、途中のカフェで軽くパンをつまんだあと鶴屋吉信2階のカフェでできたての和菓子でお薄。そしてまたせっせと歩いて戻ってくると13時ギリギリでした。
同じビルの中でお昼を食べてぼーっと過ごしてしまうより健康的でダイエットになっておいしくて…と思いましたが、けっこうな運動量で疲れてしまい、何回も行きませんでした(笑)。
返信する
麹町店 (赤坂 うさぎ)
2008-05-23 02:21:15
知りませんでしたね。
もっぱらデパ地下にある鶴屋吉信です。
吉祥寺が多いかな。
うさぎも赤坂見附から紀尾井町、麹町、四ツ谷
というコースを何回も歩いていましたが麹町店は見逃していました。
今度歩いてみます。
返信する

コメントを投稿