Verdure 4F

茶道25年、ブログ19年! 家業を継いで13年。息子は10才。子育て、茶道、季節行事、料理、日記、読書の記録など。

硯屏

2010年12月08日 | 茶道
今年いただいた硯屏を、初めて使ってお稽古。
青磁の硯屏です。点前畳に景色ができていいですね。

それから、来週に備えて半東さんの動きを確認させていただきました。



お花は、山茶花と蝋梅の葉。


お菓子は、塩野さんの菊最中と福だるま、長崎のお干菓子です。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 猫喫茶店 | トップ | 自転車の上で徒然 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
蝋梅 (赤坂 うさぎ)
2010-12-09 07:12:00
長瀞の宝登山の蝋梅は本当にきれいですよ。
一度行かれたらいいですよ。
私はロープーウェーに乗らず歩きで頂上に行き
2度ほど見ていますが最高です。
是非是非。http://www.chichibu-railway.co.jp/kanko/flo/roubai/index.html
返信する
硯屏 (文具収集家)
2010-12-09 18:27:00
青磁の硯屏は古そうですが、どちらのものでしょうか?
返信する
長瀞 (ぴんくこあら)
2010-12-10 06:19:03
宝登山にはいちど行ったことがありますが、蝋梅の季節ではありませんでした。そうですね、いちど見てみたいです。
蝋梅も、葉が大きく花より葉がメインの種類もあるようです。
返信する
明~清? (ぴんくこあら)
2010-12-10 06:25:26
文具収集家さま
コメントありがとうございます。
いただいた方によると「七官青磁」とのことだったそうです。
http://www.kobijutsu.ne.jp/products/detail.php?product_id=436
http://to-fuji.com/cgibin/jiten/b_dispyg.cgi?y=N-SI015
返信する

コメントを投稿