Verdure 4F

茶道25年、ブログ19年! 家業を継いで13年。息子は10才。子育て、茶道、季節行事、料理、日記、読書の記録など。

長緒

2013年07月10日 | 茶道
暑くて暑くて。
お花を探しに出かけて日焼け☆ 汗になった服をパパッと手洗いして脱水して干したら、午後にはもう着て出かけられる暑さです。

出かける支度も遅れがち・・・


お点前は袋茶碗を。桔梗に結んで飾りました。
いつも結び方のアンチョコを袱紗挟みに入れて備えている私。心がけがいい?けど、アンチョコがないかわりに結び方を一生懸命覚えようとするすずきさんには負けてるわねと思っていて、今回は、アンチョコを見ずに挑戦
結べたと思う・・・これで一発で解ければ!と思ってお点前に入りました。
結び目の左側を曳く・・・さいごの結び目が・・・解けないッ

解き方を間違っておりました・・・先生のご指摘★

ちょっと中途半端ですが、なんとか1種類は結び方を覚えたようです。


さてお菓子は小男鹿
 

それから柚子の香りの琥珀でした。
もっちりの小男鹿、しゃりしゃりの琥珀。
この食感のぜんぜん違う組合せも楽しい


茶花は、ちいさな花かごで、銭葵、薊、金水引、エノコログサ、イヌムギ。
 
イヌムギは細い茎の先に花穂と実が付くので、すこしの風や震動でも敏感に揺れます。
それに葉を長め・多めに入れて、夏草の茂った感じと風の揺らぎが出れば・・・と思いましたが、茂りすぎたかしら?

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 驟雨 | トップ | 夏祭 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
猛暑 (赤坂うさぎ)
2013-07-12 02:19:26
それにしても梅雨晴れ後の熱さはなんだろう。ビズポロでも熱いくらい。
返信する
熱いと (ぴんくこあら)
2013-07-15 10:19:55
熱中症にご注意ください。
返信する

コメントを投稿