Verdure 4F

茶道25年、ブログ19年! 家業を継いで13年。息子は10才。子育て、茶道、季節行事、料理、日記、読書の記録など。

発表

2008年09月12日 | Weblog
全国の部長さんが集まった会議で、事例の発表をさせてもらいました。
いうまでもなく、紺のスカートスーツに紺のパンプスです。

15分お時間をいただいていましたが、通してみると13分強で終わってしまうようだったので、本番ではゆっくり、みなさんがじっくりご覧になりたそうなスライドは長く見ていただくよう間をとりながら説明させていただきました。でもおそらく14分くらい。
ま、下っ端の私などが時間オーバーするより早く終わる方がいいので、問題なしのつもりです。

パワーポイントで説明をするのは久しぶりです。そういえば動きをつけるということをすっかり忘れていて、動きのないスライドで説明してしまいました。
後から、ずっとご年配の部長さんがたが、丁寧にアニメーションが設定されたパワーポイントで説明されるのを関心しながら拝見。

部長さんがパワーポイントで、しかも自分でクリックしながら説明されるとか、事務系の部署では見られない光景です。もっと言うと、技術系の部署では次長課長クラスの方でも大勢の席で発表をしたり挨拶をしたりすることに慣れていて、声の大きさ、話し方、時間配分、アドリブ対応、全く問題ありません。事務系の部署ではそういった訓練ができていることはほとんどなく、びっくりさせられることも。
技術系と事務系で常識やテクニック、慣習のレベルが違う。社内の断絶も深いなー(嘲笑)。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋の夜 | トップ | 準備中 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
プレゼンテーション (赤坂 うさぎ)
2008-09-16 05:43:54
技術系は施主や設計者、サブコン、メーカーに対して説明や説得する機会が多いのでうまくしゃべれなくては仕事にならないのである意味当然のことでしょう。話べたではついてきてもらえません!!
返信する
志向と職種 (ぴんくこあら)
2008-09-16 17:09:11
なるほど、その通りですね。
プレゼンテーションスキルとは、場数であると思っています。仕事でそういう機会がない職種だったら、求めてそういう場に出て行くべきだと思いますが、そういう志向の人なら、心配する必要もないのですよね。。。
返信する

コメントを投稿