Verdure 4F

茶道25年、ブログ19年! 家業を継いで13年。息子は10才。子育て、茶道、季節行事、料理、日記、読書の記録など。

4月の料理

2023年04月30日 | 料理
我が家の4月の料理といえば、山椒の花です。
花山椒鍋。
今年は山椒の枝がよく詰められていて、昨年より花が少ない。イヤ、山椒の枝が長いと子供やお友達が引っかけてケガをするといけないので、短い方がいいのですが…。

とはいえ十分食べられるだけあります。
ちょっと手抜きをして、台所で器に鶏を盛り付け、上に花山椒を乗せて、その上から鶏出汁のスープをかけました。
それだって、ん〜ん、いい香り。

折しもいとこからタケノコが届いて、湯掻いて薄切りしたものをグリルで焼き、ゆず味噌で。
ゆず味噌が効いたか、息子も喜んで食べました。



春の食卓です。





ラム肉のステーキ
 〜長芋の白煮、にんじんグラッセ、キュウリの塩揉み、トマト、タケノコきんぴら
八分搗ごはん





厚切ベーコンとカブのスパゲッティ

帰省先の家は、義母が亡くなって、帰っても冷蔵庫はカラっぽです。
いきなり大量の買い物をします、それなのに、「スパゲッティがいい〜」など予定外のリクエストが出ます。
買ったものと買い置きの在庫と、相談…。

ス、スパゲッティ?
麺は買い置きがあるけど…  えーとえーと。
ベーコン買ったなぁ。キノコ買わなかった…あ、サラダ用にカット済玉ねぎを買った、レトルトのゆで大豆でタンパク質を足して… カブを、使うか…。和風? いや小袋ケチャップとトマトペーストでトマトソース、いつかの残りの赤ワインでコクを足して牛乳でマイルドにして… コショウ

好評でした


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北へ | トップ | 奥入瀬〜  車窓から »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ラム肉ステーキだ! (家族で眼鏡)
2023-05-10 11:14:53
ごちそうですね!
ゆずみそをつけたたけのこ、とっても美味しそうに食べていますね!

ラム肉、いいですね!
返信する
Unknown (ぴんくこあら)
2023-05-17 08:56:50
ラム肉、最近、生も、時々見かけるようになりました。けっこう好きなので、手に入るようになるなんて、嬉しいです。

たけのこ、花山椒、季節感のあるもの、いいですよね。
返信する

コメントを投稿