日本共産党座間市議会議員もりや浩一のもりもりレポート

いつも元気もりもり!もりや浩一の活動の様子をお伝えします!市民の切実な声を出発点に活動します。

「建設工事受注動態統計」のデータ書き換えは大問題

2021年12月17日 | 政治

日本共産党の志位和夫委員長は12月16日、国会内で記者会見しました。

しんぶん赤旗の記事によると、

国土交通省が「建設工事受注動態統計」のデータを書き換えて二重に計上していた問題について「非常に深刻な問題だ。誰が、何のためにこういう事態を引き起こしたのかが明らかにされる必要がある。国会で徹底的な究明が必要だ」と表明しました。

志位氏は、明らかになっている事実として、(1)書き換えと二重計上が2013年以降、第2次安倍政権の時期に行われたこと(2)二重計上によって国内総生産(GDP)が水増しされたこと―の2点を指摘。「今回のデータ書き換え・二重計上はアベノミクスの粉飾が目的だったのではないか。これが疑惑の中心であり、非常に深刻な問題だ」と述べました。

 そのうえで志位氏は、GDPは経済政策をつくる上での基本中の基本だとして、「これが改ざんされていたとすれば、まともな国会論戦も成り立たないし、検証もできない。基本の“き”で深刻な疑惑があった以上、徹底究明が必要だ」と語りました。

とのことです。

大問題ではないかと思います。

改ざん、捏造、ダメです。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 子育て世帯への特別給付金は1... | トップ | 公共施設付帯駐車場の有料化... »

政治」カテゴリの最新記事