日本共産党座間市議会議員もりや浩一のもりもりレポート

いつも元気もりもり!もりや浩一の活動の様子をお伝えします!市民の切実な声を出発点に活動します。

戦前の伊藤千代子の生涯

2022年10月14日 | 政治

2022/10/13は伊勢原市民文化会館で開催された「我が青春つきるとも〜伊藤千代子の生涯〜」の映画を見てきました。

とても感動しました。何回涙を流したことでしょう。

天皇が絶対の戦争に突き進む暗黒政治のもとで、民衆の生活向上などを求めて団結する人々。

伊藤千代子さんも日本共産党員となりました。

治安維持法により国に弾圧され、特高警察に拷問されながらも、獄中でも仲間と連携しながら、愛した相手の裏切りにもまけずに命をかけて闘い、24歳で亡くなった。悲しいです。

でも戦後、伊藤千代子さんらが掲げた要求は実りました。

今は天皇の制度は、象徴としてですし、

演説強制的にやめさせられる「弁士中止」などはないわけで

現行憲法の実現を求めて、常識の範囲で大いに宣伝したいと思いました。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 南林間駅で宣伝〜安倍元総理... | トップ | 松下耕さん還暦祝いのコンサ... »

政治」カテゴリの最新記事