日本共産党座間市議会議員もりや浩一のもりもりレポート

いつも元気もりもり!もりや浩一の活動の様子をお伝えします!市民の切実な声を出発点に活動します。

松下耕さん還暦祝いのコンサートがすごかった

2022年10月16日 | 諸活動

10/14夜は東京オペラシティコンサートホールへ、松下耕さん還暦祝いのコンサートでした。

還暦記念で世界中の作曲者が16人集まり、全てオリジナル曲16曲、スゴイことです。

来日した作曲家が一言ずつあいさつし、松下耕さんや合唱団らへの感謝を伝えていました。

 

歌が終わると作曲家が立ち上がり指揮者の松下さんがジェスチャーを返して、作曲家は座る前に必ず客席後ろ側に一礼をしていました。

あるいは、素晴らしいと思った歌のあとにはスタンディングオベーションもありました。

 

無伴奏混声合唱の曲が多く、中にはピアノありの曲も。

また、歌いながら合唱団の一部が手拍子するようなのもあり、驚きました。

パーカッションありの曲ではシンバルの音と太鼓と合唱で宇宙を表現する曲がありました。

 

私はステージ向かって左側の2階席に座りましたが、ステージ向かって右半分に座るべきでした。

進行役の人がステージ向かって左からくるの見えませんでした。またピアノ演奏もステージ向かって左にありました。

座る席はともかく、内容がとても充実していて楽しめました。

たまには文化芸術にふれるのも必要だなと感じました。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 戦前の伊藤千代子の生涯 | トップ | 8時間働けばふつうに暮らせ... »

諸活動」カテゴリの最新記事