日本共産党座間市議会議員もりや浩一のもりもりレポート

いつも元気もりもり!もりや浩一の活動の様子をお伝えします!市民の切実な声を出発点に活動します。

海を豊かにするためには山も大切に~4月24日(水)のつぶやき

2013年04月25日 | 環境
この日は雨が降ったり止んだり、でした。
とある定食屋さんで、久々に美味しんぼを読んだら環境のテーマでした。
以前なら頭に残るだけでしたが、今回はつぶやいてみました。
 

くもっていて


風がけっこう強いです。まだ雨ではないですが。


あさイチがあまちゃんの久慈市から、岩手の女性たちによる復興をとりあげていますだね。仮設のおとしよりのお買い物をお手伝いしたり、手芸のおみせをひらいたり…。「家も流されて、あの人もいってしまった、この人も…と思うとつらい。避難所で手芸をはじめた」「自分でできることがあるとうれしい」

守谷浩一さんがリツイート | 47 RT

初任給、アベノミクス効果なし?据え置き95% bit.ly/YK5xrN

守谷浩一さんがリツイート | 7 RT

南西の強風は海でこわい天候のひとつ。ブロー、入りました。

1 件 リツイートされました

山に積もった雪がとけ、その雪どけ水には林からのプランクトンなど栄養がたっぷりです。これが川から海に流れ、それがおいしい牡蛎につながります。だから春の牡蛎は一番おいしい。そのことを知る農家の人が海に農薬が流れないようにし、ブナやナラの林をつぶさず環境保全。…美味しんぼより。


bit.ly/ZHI6CH 海を豊かにするためには山も大切に。岩手県一関市室根町の山、と紹介されています。


bit.ly/11CmkPo 鎌倉市議選では、二人落選しましたが、教育長人事という大きな問題が問われ、さらに市内の企業である資生堂の存続と、武田薬品のための東海道線の村岡新駅に税金投入…このことの是非も、神奈川臨調の県立美術館の廃止も問われていたと思います。


小田急相武台前駅のなかに座間市のマスコットキャラクター、ざまりん、の凧を発見。 twitgoo.com/6geo1d

1 件 リツイートされました

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本が空域を明け渡し米軍わ... | トップ | 防衛省関連で復興予算の流用... »

環境」カテゴリの最新記事