日本共産党座間市議会議員もりや浩一のもりもりレポート

いつも元気もりもり!もりや浩一の活動の様子をお伝えします!市民の切実な声を出発点に活動します。

議会の最終日にて待機児解消を求める意見書はあと一歩でとおらず~3月25日(金)のつぶやき

2016年03月26日 | 市議会
座間市議会本会議の最終日でした。
今回の議会では様々な議案が議論されました。
国保税の値上げは、賛成多数で可決してしまいました。
 反対:共産3人、無会派1人
 賛成:いさま6人、公明4人、大志会4人、ネット2人
※賛否が逆になっていたのを直しました。

日本共産党市議団が提出した「保育予算の抜本的拡充と待機児童の解消を求める意見書」は、可否同数(10:10)となりましたが、議長が反対で否決。
 賛成:大志会4人、共産3人、ネット2人、無会派1人
 反対:いさま6人、公明4人、プラス議長

また、市長の専決処分の内容を拡大させる議員提案議案がとおってしまいました。
 反対:共産3人、ネット2人、無会派1人
 賛成:いさま6人、公明4人、大志会4人
※賛否が逆になっていたのを直しました。

この「専決処分」というのは、該当する常任委員会での審査なく、本会議での質疑のみで討論・採決となるものです。
これまでは、議会を招集する時間的余裕が無いときなど、一定の条件がつけられていました。
今回出された専決内容の拡大では、
国の法律が変わって自治体の関係条例を必然的に改正を要し、独自の判断をする余地がないときに「専決処分」の扱いとするということでした。
しかし、独自の判断をする余地がないかどうかは当局の判断、ということで、議会の権限を後退させるような問題といえます。

一方、よかったなと思った一つは、「」が全会一致で採択されたことです。

今日は座間市議会本会議の最終日です。
各会派の討論が続きます。
このあと休憩後二人目、日本共産党市議団の中澤市議団長による討論が予定されています。 fb.me/2l52tovQl


座間市議会本会議最終日でした。
議案第10号の一般会計補正予算から、
一般会計、特別会計、事業会計の当初予算、
そして行政不服審査法にともなう条例や
マイナンバー関連の条例改正や
公営企業管理者を置くことに伴う条例改正や... fb.me/7Si17FSbo

1 件 リツイートされました

原子力施策の勉強不足だけでなく、政治とカネの問題までとは。。

政党助成金は年間約320億円、国会議員歳費の約7000万円の約450人分になる金額です。

林氏個人への「支出」は、計約1850万円ということになります。... fb.me/71VoQhb7J

1 件 リツイートされました

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 戦争イヤだ!待機児童解消を... | トップ | 座間総合病院の開院式!3月26... »

市議会」カテゴリの最新記事