日本共産党座間市議会議員もりや浩一のもりもりレポート

いつも元気もりもり!もりや浩一の活動の様子をお伝えします!市民の切実な声を出発点に活動します。

衆議院解散、いよいよ総選挙

2009年07月22日 | 政治

横浜西口の街頭演説会に行ってまいりました。現地は雨が少し降っていました。

前回6/18のような、トランペット演奏や、小選挙区の候補リレートークなどはな
く、予定候補者の紹介だけでした。

続いて比例予定候補の3人の紹介、そして畑野さんの演説がありました。
畑野さんは…
志位さんだけでなく私も国会にぜひ、フランスやスペインは政府が直接企業にの
りこんでいったこと、ある人が労働組合つくって闘うにあたり名前を出すことを
家族に相談したら「間違ったことをするわけでないから堂々と出していい」と言
われたという話を紹介
また、核兵器廃絶の一致点で県内のある市長がアメリカに書簡送ったことを評価
するとともに本来なら麻生さんがやらないといけなかったと発言したことを紹介
、南関東ブロックで2議席よろしくお願いします。
とのことでした。

18:10過ぎから志位さんの演説となりました。
1つ目:自公政治に審判をくだすこと
(1)労働の問題、派遣切りやってたら国民だけでなく大企業にもつぶれる、正社員
があたり前の日本にしよう
(2)社会保障の問題、窓口で3割もとってる国はない、後期高齢者医療制度なんて
世界に他にありますかの問いに当時の福田首相「ありません」と言った、75才以
上と言えば戦後の復興を支えてきた方々、日本共産党は高すぎる保険料を軽減す
るとともに75才以上の医療費を段階的に無料にしていきます
(3)財源の問題、なんで消費税しか考えられないのか、5兆円軍事費を削り軍縮、
わけても米軍への思いやり予算をやめる、3兆円かけてグァム移転などありえない
、もう一つは大企業・大金持ちに負担させる

2つ目:主張だけでなく行動もしている、大企業に社会的責任を果たせと直談判、
アメリカのオバマ演説で書簡、予想外の返書がきて今では外交ルートができた

3つ目:民主党中心の政権ができる可能性高い、建設的野党として次の三つの仕事
をやると
(1)要求実現リード役
(2)間違った政治の防波堤、非核三原則を二原則にしてはいけない、比例代表削減
は政治の逆行
(3)民主的政権の条件すすめる
とのことでした。

最後にぜひ日本共産党を、比例代表の南関東ブロックで2議席を取ろうではありま
せんかっ
と言われていました。
18:40頃に終了となりました。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 09年版防衛白書 | トップ | 臨時会議 »

政治」カテゴリの最新記事