森田宏幸のブログ

Morita Hiroyukiの自己宣伝のためのblog アニメーション作画・演出・研究 「ぼくらの」監督

追悼・猫王さま

2006年09月30日 00時51分40秒 | 監督日記
 猫王様が亡くなられました。

 私が丹波さんとやりとりしているアフレコシーンが、ジブリの特番で流れたものですから、親しい友人たちから「あの丹波さんを演技指導してた」などと冷やかされて困りました。
 演技しながら丹波さんは、しょっちゅう私と音響監督が座るこちらを振り返り、
「面白いねー。顔が(画面に)出ないから、自由に演じればいいんだもんねぇ!」
などと、上機嫌でおっしゃってくださっていました。
 こちらが頼まなくても、自分から「もう一度やってみよう!」とテイクを重ねてくださるといった調子でしたので、絵に会わせたタイミングなど、些末なお願いもしやすかったのです。ですから私は丹波さんによって、完全に導かれた仕事だったと思います。
 ジブリの鈴木プロデューサーの強い推薦があったおかげで、丹波さんのような名優と思いがけずご一緒できたのですが、もらい受けたものの大きさを思うと、今の自分の小賢しさは恥ずかしいばかり。
 もう二度と、あの温かさに触れられないかと思うと寂しいばかりですが、これを機会に我が身を振り返り、あのおおらかな生きざまに近づけるよう、前進を誓いたいと思います。

 心よりご冥福をお祈りいたします。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スタッフの起承転結 その2 | トップ | スタッフの起承転結 その3 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

監督日記」カテゴリの最新記事