yumico

日々の出来事を楽しくゆるゆると書いています♬

オリーブオイルが固まった

2018-02-01 21:53:39 | 日記












ストーブの上はやかんとお鍋。

鍋の中は、具沢山みそ汁。
冬は 温かいものが恋しいですね。



お正月以来の黒豆。テキトーに作ったら失敗

夕飯これだけじゃないですよ〜

お味噌汁が出来上がる間に
ミニ中華丼食べました!生協の半額ありがたい




それにしても寒いですね〜(ノ_<)



寒い台所のオリーブオイルが固まるのを
すっかり忘れてました
一滴も出てこない(笑)


10℃以下になるとオリーブオイルは固まります。



オリーブオイルにたっくさん含まれているオレイン酸が固まる現象のようで、良いオイルは固まるそうです。
寒いところでもサラサラなオリーブオイルは
不純物が入っているかも!?


はちみつもそうですね。
ココナッツオイルやホホバオイル、オルガンオイルも固まるそうです。


前はココナッツオイルもあったので
オリーブオイルと並べてストーブ横に
置いてました(笑)


台所で使用した後は、居間に戻す(笑)
居間にオイルが増えそう(^^;;



























































最新の画像もっと見る

コメントを投稿