きのう、5年間担当した番組の最後の出演日だった。そこで、スタッフさんたちと生放送のあとランチへ。イタリアンのコース料理。なんと優雅なお昼なんだろう。
前菜に、メインのパスタ、そして、ドルチェ。ゆっくりと1時間以上かけて味わった。
人妻2人に囲まれて…。まっちゃんとすみのさん。まっちゃんは、きのう僕の最後のあいさつを聞いて、泣いて泣いてたいへんだった。すみのさんは、いっつも僕のトークを大笑いしてくれる。いい気分でオンエアに入らせてくれてタレントをのせる名人だ。みんなにごちそうしてもらった。本当にありがとう!
ランチのあと、打ち合わせを1件済ませて、ディレクターYさんのおうちへ。Yさんの家で頻繁に開かれている女子会。友人である女性タレントたちのブログを見て、開催されたことをいつも後になって知った。「なんで誘ってくれないんですか!」とYさんに何度泣きついても、「だって女子会やもん!」と言われると返す言葉がない。その女子会についにお呼ばれされた。憧れの女子会、禁断の女子会、誘惑の女子会。しかも、「きょうはアキラが主役やから何もしなくていいよ」と言ってもらい、ちょこんとソファーに座って、料理が準備できるのを待った。
まずは、タコ焼き。大きめにカットしたタコ、天かす、紅しょうが、そして、Yさんが煮付けたコンニャク。女性たちが愛を込めてコネコネ、クリクリしてくれる。
テーブルの上にはたくさんの食べ物が並んだ。これだけで楽しくなるね。乾杯のとき、僕のいいところを言って泣かせてほしい、とみんなに話した。すると、まっちゃんは「えーっ!!森本さんのいいところですか!?」と大げさに驚いたあと、「森本さんは、ちょっと見た目はいやらしい感じだけど、本当はまじめで男らしい方だと思います」と話した。なぜ、先にいやらしいと言っちゃうかな?では、続いて、恵美子さん。「森本さんは同い年で、もし同級生になっていたら絶対に好きになってしまうぐらい魅力がプンプンあふれてる」と言ってほしかったな。では、めぐみちゃん。「いっつも明るくて大好き!たまにアホなこともするけど、笑顔でゴメンと言われると何でも許せちゃう」とは言ってなかったなぁ。いつのまにか、僕をどんどん褒めるという趣旨はどこかに行ってしまい、ひとまず飲んで食べてを楽しむことにした。
きょうだけよ、特別よ!とソースをかけてくれる恵美子さん。
いっぱい迷惑をかけられたから、青のりをたっぷりかけてあげるわよ!とめぐみちゃん。
歯に青のりつけて笑ってね。そんなふうに言われたけど、この量だと間違いなく青のりがつくよね。
どう?女子会。いいにおいがするでしょ?と美代ちゃん。部屋に入ったときは、女子たちの甘い香り、そして、乾杯のあとは料理の香り。いいにおいの宝石箱や!
タコ焼きのあとは、餃子だ!奈美ちゃんが作ってきてくれた。ニンニク未使用。豚肉としっかり水を切ったキャベツ。ギュッギュッと美味しさが詰まった餃子だった。羽根つきで外はパリッと仕上がった。いい嫁さんになれるよ、奈美ちゃん。その気ならいつでもOKやで!と冗談で言ってみたが、冗談で「では、お願いします」と返してもらえないのがちょっぴり悲しい。
ジュージューと鉄板からの音。キャッキャッという笑い声。テレビからはサッカースタジアムの歓声。エビスビールに、スパークリングワイン、赤白のワインも。グビグビ、ムシャムシャ。こんなに楽しい時間をこれまで僕に黙って味わっていたんだね。でも、参加できてよかった。女子会やもんね。特別に参加できたことを素直に喜ぼう。ただ、見事なまでに僕の前後左右80センチ以内には誰も近づこうとしなかったのは、なぜ?
楽しいホームパーティーも終盤に差し掛かり、出てきたのはなんとバースデーケーキ!わぉ!こんなのも用意してくれてたんや!京橋のお店で、プレートに「光くん、おめでとう」と書いてくださいと注文した後、「ロウソクは何本おつけしますか?」と尋ねられ、「大きいのを3本と小さいのを8本お願いします」と言ったら店員さんは思わず固まってしまったらしい。「光くん」の感じから子ども用だと思っていたからだろう。力を込めて、フーッと吹き消した。年齢を重ねるとケーキのロウソクを消す体力がどんどん必要になってくる。何とか一息で消せた。来年はもう1本増えるから、さらに強く吹かねばならない。
さすがに、この時間はいつもの酔っ払いの顔になっている。いくつになっても、うれしいね、バースデーケーキ。
結局、4時間近くワイワイ騒いだ。褒め言葉攻めで泣くことはなかったけど、みんなからの気持ち、愛は充分伝わったよ。ありがとう!素晴らしい仲間、友人たち。これからもよろしく!また、女子会に呼んでね。