わがままディレクター:「きょう1回かんでましたね」
土曜日の午後6時からは約8分間のニュース番組に出演している。
いつもは忙しく、僕がニュースを読む姿を見ていないというディレクターが
珍しくじっくりとオンエアのチェックをしたそうだ。
そんなときに限って1ヶ所だけかんでしまった。
ここ数ヶ月、完璧に読み、しっかりと伝えてきただけに悔やまれる。
カメラマンのシーモネーターは
「アキラさんがかむと、僕、ガッツポーズしちゃうんですよね」
なんて笑顔で話してくる。
僕の失敗を願い、楽しみにしているスタッフたち。
その曲がった心を矯正するためには
絶対にオンエアでミスしてはいけない。
【鹿に近づくシーモネーター】
かんでしまった原因を分析してみる。
まず、久々に緊張したことが挙げられる。
本番が始まっても2本目のニュースのVTRが届かず、
不安になってしまった。
VTRがなければニュースを読む順番が変わり、
想定していた時間配分が大幅に狂ってしまう。
決められた時間内にすべての原稿を読むためには、
秒単位の正確さが求められるのだ。
VTRは何とか間に合い事無きを得たのだが、
その安堵から緊張が緩んだ瞬間にミスしてしまった。
もう1つ、前日に深夜まで飲んでしまったこともよくなかった。
酒は午前0時(=てっぺん)までにすべきだった。
てっぺんから2時間オーバーして「おかわりちょーだい!」と
大きな声でグラスを持ち上げていた。
通常、金曜の夜は11時過ぎまでジムで汗を流し
まっすぐ帰宅するのだが、
この日は宴に出席し、その後、行きつけの店をハシゴしてしまった。
1軒目だけにしとけば、翌日疲れを残すこともなかったはずだ。
【事務所の後輩たちとカワラザキさん】
今後は1時間ほどで、たっぷり楽しんで
おなかいっぱいになれるような短時間集中型の飲み方を身につけたい。
『とりあえずビール』ではかったるい。
のっけから“テキーラ!”とか“ウォッカ!”で試してみよう。