森本光☆ラグビーが好きやねん

関西エリアで活動する森本光のブログ

お姉さまたちに

2007-11-29 00:20:51 | 何でもない日常

07112803_2

 落ち込んでいるわけを女性キャスターのみなさんに聞いてもらった。

 「小学生がそのまま大きくなった感じね」といつも僕にやさしく言葉をかけてくれる古塩さんも、「もし自分の子どもが外でそんなことしてたらショックだわ」と呆れた様子。どこで何をしでかしたかはここでは言えないが、3週間ぶりの休みでつい……とヒントを出せば、たいがいの人は答えにググッと近づけるはず。

 「森本さん、サイテー!」と仲吉さんはほっぺをふくらませている。あまりに憎ったらしい顔をするので誰かがつねった。「もう!ほんまサイテー!!!」

 しばらくは反省の日々です。

07112804


11月のハイライト

2007-11-29 00:03:55 | 仕事 スポーツ実況

07112801

 もうすぐ11月が終わろうとしている。今月のハイライトはやはり高校ラグビーの中継だろう。実況は毎日放送の赤木アナウンサー、そして僕はリポーターとしてグラウンドレベルからの情報を伝えた。天理と御所工業・御所実業が全国大会への切符をかけて争った奈良県大会の決勝は期待通りの白熱したゲームに。両チームの選手の気持ちがぶつかりあう展開に真横で見ている僕の胸も熱くなる。どちらにも花園へ行ってもらいたい。レベル的には全国大会の3回戦あるいは準々決勝クラスといわれるほどの好カードだ。各地の全国大会予選を見ると、決勝とは思えないほどのワンサイドゲームになったケースもある。それを考えると天理と御所の対戦はもったいないと言えるだろう。試合は結局、チームの特徴を出しバックスの展開から得点を重ねた天理が勝利した。でも、今年も御所は強かった。御所の選手たちは思いっきり胸を張っていい。

 高校ラグビーでは、大阪府予選も見逃せなかった。去年、僕が中学ラグビーの実況をしたときに出場していて選手たちが、啓光学園で1年生ながらさっそくレギュラーを獲得して決勝の舞台に立っていたのだ。1年前に取材したときから将来を期待させる選手たちだったが、まさか3人も1年生でメンバー表に名を連ねるとは。残念ながら啓光は負けてしまったが、この1年生たちはきっと成長して来年、再来年と全国の舞台で活躍するはずだ。また取材の機会がやってくることを楽しみにしたい。

 ラグビーファンにとって複雑なニュースもあった。全国大会予選の決勝でぶつかった大工大高と啓光学園が提携し、事実上、同じ学校法人の高校となることが決まった。今年のように両校が対戦することになったらとてもややこしくなる。他の地域では同じ大学の系列校2校が対戦することもあるが、大工大高と啓光の場合、ともに全国大会での優勝経験がある強豪校だけに話は簡単ではない。両校が全国大会予選でぶつからないようにするには、来年の春の大会でともに別のブロックで優勝することが絶対条件。となると、その前の新人戦も重要になってくる。少子化の中、学校経営を最優先した結果で仕方ないとも言えるが、これでは選手も関係者も複雑だ。

 他にもいろいろとあった11月だったが、ラグビー中心の内容になってしまった。小栗旬なみとまではいかないけど、かなり忙しかった今月。紅葉の美しさから“錦の里”と古くから呼ばれている正暦寺の取材も心に残っている。

07112802


たまには忘れてみても

2007-11-15 23:46:47 | お酒

07111506

「ビールみんなで20杯も飲んでますよ!」

 たくさん注文したことを喜ぶどころか、なぜか半ギレの鉄板焼き店のマスター。「まけてほしいな」と言ったのがまずかったのだろうか?ビール、ビール、ビール。焼酎水割り、水割り、水割り。そして最後に焼酎ロック、ロック。以上がこの日、僕が飲んだお酒の量。体調がよかったからか、アルコールのまわり具合がちょうどいい感じだった。ダイエットのことを忘れて飲んで食べた。

07111507

 こちらは、生ビール7杯を飲んで寝てしまったカメラマンのYくん。店に自慢の高級腕時計を忘れるわ、どうやって家に帰ったか覚えてないわの乱れっぷり。かつての僕もこんなふうだったなぁと思うと、なつかしさと恥ずかしさが同時にやってくる。歳とってしもたなぁ……。


もうすぐ見納め

2007-11-15 23:23:37 | ちょっと聞いてくれる

07111501

 奈良県天川村のみたらい渓谷の紅葉。まばゆいほどに真っ赤に染まったモミジの葉。1日の寒暖の差が大きく、空気が澄んでいるため、赤色がきれいに出るそうだ。渓谷を流れる山上川の水量は例年よりも多く、轟音を立てる滝と木々の葉による黄色から赤へのグラデーションがダイナミックな景観をつくりだしている。手入れの行き届いた庭園の紅葉とは違った大自然の息吹を満喫できることがみたらい渓谷の最大の魅力となっている。今週末いっぱいまでが見ごろだ。

07111502

07111503

 さて、紅葉とともに、このところ天川村を訪れた人たちを魅了しているのが国道沿いにあるコンビニだ。おなじみの店構えのようだが……。ん?でも、何かが違う?よーく見てほしい。少し違和感があるのはどうしてだ?

07111504

 ジャジャーン!その違和感は、LAWSON(ローソン)ではなく“MAWSON”だからである。「モーソン」と読むらしいのだが、思わず笑うしかないほど大胆なパクリっぷり。検索エンジンで“天川村 MAWSON”を調べてみたらヒット数500件オーバー!ずいぶん有名なんだね。中には、このお店のことをわざわざローソンの本部に報告した人もいるようだ。それでも、MAWSONは営業を続けている。セーフかアウトかっていえば、アウトなんだろうけど興味を持ってしまった、おもしろく感じてしまった時点で、僕はMAWSONの経営者に負けてしまっている。

07111505

 食品から衣料品までを揃えるいわゆるよろず屋さんだろう。かつては森田商店と地味な看板を立てていた名残を店の前のよしずが伝えている。少し調べたところでは、今年の春の時点ですでにMAWSONは誕生していたようである。みたらい渓谷の紅葉はもうすぐ見納めとなるが、それにあわせてMAWSONも姿を消してしまうんだろうか?来年の秋も行かなければ!


簡単に表現できないように

2007-11-13 20:15:58 | 何でもない日常

07111301

 食べる量を徐々に減らしている。夕食はキャベツ中心。パリポリパリポリ……。ウサギになった気分だ。お腹まわりはベルトの穴1つ分だけスリムになった。ビールはこのところいっさい飲んでいない。カップ麺も食べていない。ケンタッキーはきのう我慢できずに食べてしまった。あと気になるのは、コンビニで見つけたカップヌードルの“ミルクシーフード”。シーフードヌードルをお湯ではなく牛乳でつくるとウマいという噂をもとに、日清の開発者が商品化したものだ。食べたいけど、今は買わない。

 10日ほど前、全然知らないおじさんから、「からだパンパンやな。ちょっと痩せや」と言われた。努力しているときだけにこの言葉はつらかった。いや、その前に「いつもテレビで見てますよ」の一言があってもいいはずだ。いきなり「パンパンやな」はやめてほしい。僕はそんなにパンパンなのだろうか?“パンパン”とか“パツンパツン”とか“ピチピチ”。僕の容姿を簡単に表現しようとする人たちが多い。もっと複雑な体型にならなければ。目標の体重60キロ台はまだ遠いけど……