森本光☆ラグビーが好きやねん

関西エリアで活動する森本光のブログ

実は高校野球が好きなんです

2006-03-31 01:54:28 | 仕事 スポーツ実況

現在開催中のセンバツ高校野球大会。この2日間、好ゲームが続いている。特に、引き分け再試合となった早稲田実業と岡山・関西高校との熱戦はセンバツ史に残る激闘として語り継がれていくだろう。

かつて僕は高校野球が大嫌いだった。理由は1つ。野球だけが高校スポーツの中で優遇されているように感じていたからだ。自らが打ちこんだラグビーをはじめサッカーなど他の競技は、全国大会に出場しても1、2回戦はダイジェストでしかテレビ放送されないのに、野球だけは春と夏の大会がどちらも全試合テレビ中継されることにやっかみを覚えていたのだ。

そんな思いが払拭され、高校野球が大好きになったのは局アナ1年目の夏だった。テレビ朝日系の放送局だっただけに、夏の全国大会に力を入れる。僕は全国大会の予選を前に注目校の特集を手がけることになった。取材したのは初めて大会予選に参加する香川県立三木高校。野球が盛んな香川にしては珍しく、部員の半数が高校から野球を始めたという素人同然のチームだった。ゴロやフライをキャッチする確率は50%、ダブルプレーは彼らにとってのスーパープレー。そんな三木高校ナインが挑んだ初めての全国大会予選。エラーが続出して試合にならないんじゃないかという僕の心配をよそに、彼らはちゃんと野球をやっていた。内野ゴロを軽快にさばき、フライも両手で慎重にキャッチ。その姿を見ただけで胸が熱くなった。結果はコールド負けだったが、予想を上回る健闘だった。その後、高校野球の番組を担当したり甲子園に取材に行くなどして、ますます高校球児たちの試合が好きになった。ここ数年、高校野球実況の仕事依頼もあるのだが、スケジュールなどの都合で実現していない。この夏はどうなるかわからないが、センバツを見ていると久しぶりに実況席に座ってみたくなった。

060330
初めての甲子園 97年 
テレビ朝日の勝田和宏さん、朝日放送の橋詰優子さん、
そして新人アナウンサー時代の僕