春休みのデッサン室

春休みのだれもいないデッサン室。
ぼんやりしながら北九州のあれこれ、デッサンしてみましょう…

北九州の自然ブランド/ソウシチョウが現れました

2010年12月18日 | 北九州ブランド

11月23日、ソウシチョウとは2度目の対面です。
しばらくお休みしていたらなおさらアップが遅れてしまいました。
ほぼ1ヵ月の遅れになってしまいました。



2~3日前からソウシチョウらしき鳴き声がしていました。
はっきり断定できるほど知識がないもので、たよりないのですが…
この日、やっと姿をみました。
この鳥を最初に見て、後で逆光で判別できませんでしたが
まず、シッポの形が怪しいと思いました。



やはり間違いありません。
さっきのシッポはどこかに飛んで行き、これは別のソウシチョウです。
2羽いました。







左はスズメです。
どういう縁なのか、はるか中国から持ち込まれ
日本で繁殖していっているソウシチョウですが、たくましく異国の地で頑張って欲しいものです。


いかがでした。豊かな自然のスナップをまたご紹介いたします。
ご期待のクリックをよろしくお願いします。
人気ブログランキングへ  ありがとうございます

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 元気を出して! | トップ | 元気を出して! »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
綺麗な鳥さん (Tiller)
2010-12-21 13:25:23
こんにちは~
お忙しい毎日のご様子ですが、お体は大丈夫?でしょうか??

綺麗な鳥さんですね。
日本古来ではない色ですよね~
でも繁殖できるのですよね~~

日本には控えめな色の鳥さんが多いのってどういうことなのかが???
自然の不思議を感じています。

返信する
Tillerさん、ありがとうございます (春休みのデッサン室)
2010-12-21 13:59:16
もう一種類中国から持ち込まれ繁殖している鳥に
ガビチョウというのがあります。

これはまた独特の姿をしています。
ネットで画像検索してみてください。

ソウシチョウは足立でも見られるかもしれません。
山田緑地にはいます。

ガビチョウはまだ見たことがありません。
返信する
ソウシチョウ。 (のはな)
2012-11-07 09:24:40
はじめまして。
ソウシチョウ、北九州で検索していましたら、こちらへ
たどり着きました。
今朝、美しいさえずりに、外を見ると、見たこともない美しい姿の野鳥をみつけました。何匹かいたようで、さえずりあっていました。
こちらのサイトで、写真であらためて見ることができ、感動です。ありがとうございました。

返信する
のはなさん (春休みのデッサン室)
2012-11-07 11:08:17
お越しいただきありがとうございます。

のはなさんのお住まいはどちらかわかりませんが
(ブログ、ホームページなどあれば教えてください)
ソウシチョウは小倉南区朽網の昭和池でも
よく見ることができます。

この間小石原にいった時に鳥かごに入れて
飼っているお宅(窯元?)がありました。
(えぇ~!!)と思いましたが
日本では飼われているものが帰化したことが
始まりですから、仕方ないかもしれません・・・
と納得しました。
返信する
Unknown (のはな)
2012-11-07 11:58:55
コメントへのお返事、ありがとうございます。

私は、八幡東区在住です。
野鳥が、好きで、ふだん、散歩のときに、双眼鏡などもち、
見ています。
今朝のソウシチョウは、はじめて見た野鳥でした。

また、訪問させてください。
ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

北九州ブランド」カテゴリの最新記事