春休みのデッサン室

春休みのだれもいないデッサン室。
ぼんやりしながら北九州のあれこれ、デッサンしてみましょう…

ドクターイエロー(小倉駅)

2017年09月09日 | こころにビタミン

いよいよドクターイエローです。

私、完全に撮り鉄ナイズされてしまいました。



やってきました。







ドクターイエローをご存知なのでしょうか・・・
手前のご婦人、スマホを構えています。











我々同様、パパとママ、バァバもいっしょに
ドクターイエローを見に来ていましたが
見物の方々は思ったよりは少なかった。

ドクターイエローとは新幹線路線における、
線路のゆがみ、架線の状態。電流の状況などを
検束しながら走行して、新幹線の軌道、電気設備、
信号設備を検査する車両です。

正式な名称は「新幹線電気軌道総合試験車」だそうで、
愛称の「ドクターイエロー」は車体の色の黄色から由来しています。

車両にも種類があるそうですが、見て撮るのが精一杯、
興奮して、そんなことを確認するゆとりはありませんでした。
今回の車両は「のぞみ」検測というらしいです。

ちなみに・・・ずっと以前、犬の散歩の時に在来線の
ドクターイエローを見かけたこともあります。




ランキングに参加しています。
このブログが一人でもたくさんの方の目に触れることが出来れば幸いです。
応援のクリックをぜひともよろしくお願い致します。
人気ブログランキングへ

ありがとうございます

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« デュランタ宝塚くらべ | トップ | ツユクサ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みっちゃん)
2017-09-11 19:19:26
春休みのデッサン室様
お久しぶりです。

もう完全に 撮り鉄さんですね(^▽^)/

ドクターイエローに逢えたんですね。
羨ましいです。
私、鉄子ではないですが、 何故か 昔からドクターイエローだけは 好きです。

TVでしか見たことはないですが・・・(∀`*ゞ)エヘヘ
返信する
今晩は。 ()
2017-09-11 23:48:50
春休みのデッサン室さま
お孫ちゃん大きくなられましたね。
ドクターイエロー格好いいね。
素敵な写真がうつされて良かったですね。
返信する
みっちゃんさんへ (春休みのデッサン室)
2017-09-12 14:40:43
ドクターイエローの走行予定を調べてくれる方のサイトがあります。
下ってきて、翌日には上ります。
下りがわかれば上りは絶対にわかります。

そんな家族も幾組かきていました。
返信する
Kさんへ (春休みのデッサン室)
2017-09-12 14:43:12
孫も大きくなりましたが言葉もいけないことも憶えます。
2番目もできたもので赤ちゃん返りもあるようです。

ドクターイエローに会えると縁起がいい思いがします。
思いだけですけどね・・・
返信する

コメントを投稿

こころにビタミン」カテゴリの最新記事