

今日はクリスマス。我が家のクニフォフィア・クリスマスチェアーも元気に咲いています。
夏に病気がでて心配していましたが、合計6本も花茎が出て咲きました。花の少ない時期なので貴重な存在です。
先日から棚や冷蔵庫にある瓶詰や缶詰をだいぶ整理しました。明日が空瓶回収の日なので出来るだけ出したいと思って思い切って処分しました。蓋を開けて少しだけ使ったものから、全く封を切ってないものも相当数あり、もったいないことになってしまいました。
昨日は賞味期限が切れてだいぶ経っていた瓶詰の鮭フレーク。ずっと冷蔵庫の棚の上の奥の方で眠っていたものです。蓋を開けたら色も変わらず綺麗なので卵と混ぜてオムレツのように焼きました。鮭フレークの塩味だけで胡椒をいれただけで焼いたらふっくらと美味しくでき食べちゃいましたが今の所、体に異常は出てきていません。賞味は消費じゃないから自己責任で・・・。
ホワイトクリスマスというほどではありませんが、朝から雪がチラチラしていました。
時々お日様も出て来ますが寒い一日でした。
注文していたクリスマスケーキが届きましたが冷凍なので1日暖房の効いてない部屋に置いておきました。信州のお菓子屋さんのケーキでマロンがいっぱい。夕方になってやっと柔らかくなったのでお隣の奥さんに「食べるの半分手伝ってえ〜」とメールしたら「喜んで」っとのことで半分に切りました。(その前に写真撮るのを忘れてた)ジジババ二人だとケーキも買わずにしょぼいクリスマスだとお友達と話していたとこだったのとの事でちょうどよかったあ!
雪でなく雨になっていましたが、傘を片手に散歩兼買い物に出かけました。1月の佐々木蔵之介さんのお芝居のチケットを発行してもらいに7〜11へ。今日はいつもとは別のルートで散歩しました。あまり冷たさを感じなくなっていましたから少しだけ寒さが緩んだんでしょうか?途中のタイヤ屋さんの前を通ると毎年12月になると冬用タイヤに履き替えたことを懐かしく思い出されました。各地で大雪のニュースが入ってきていますがみなさんくれぐれも事故の無いように
一面真っ白かなと思って目覚めたのですが、雪はうっすら程度でした。がジーンと肌が痛くなるような寒さでした。
鉢植えのヒアシンスも雪を被っています。
スイレンの鉢には氷が張っていました。この下にメダカがいます。考えただけでも寒い〜〜
地面は霜柱が立っていました。
シモバシラ(Collinsonia japonica = Keiskea japonica)の茎に霜柱の結晶(雪華)が見られました。シモバシラは学名にJaponicaが付いている通り日本の固有種です。Keiskeaは伊藤圭介(1803〜1901)という本草学者の名前から来ています。
根から吸い上げられた茎の中の水分が凍ってこんなに綺麗な結晶になります。
庭の出入り口のハンギングバスケットが落ち着いてきました。@¥98で買ったハボタン6株と種まきから育てたパンジーよく咲くスミレが6株です。これで来春4月いっぱいまで保たせます。
お昼から久しぶりにSさんから電話が入り「近くまで来ているので寄ってもいい?」「お久しぶり、いいよ。」 しばらくしてかこられました。上がってもらうつもりをしていましたがお忙しそうで、結局外で少しの間話すだけになってしまいました。
かわいいクリスマスのクッキーを持って来てくださいました。
忘れずに訪ねて来てくださる方がいるのはありがたいですね。「これからはお世話になる事ばかりだと思うけどよろしくね」と言って別れました。