私 (mori) の畑日記

無農薬の野菜づくり

ネギ坊主を発見してしまいました

2014年03月11日 21時01分33秒 | ネギ
ネギを収獲していたら、下仁田ネギにネギ坊主を発見してしまいました。
早い年では、2012年で1月末に発見した事もあります。

水菜は、どうかと良く見ると、


トウ立ちが始まっていました。このところ寒い日が続いていますが、野菜たちは春を感じています。


腐葉土作りをしていますが、


発酵がちょっと始まったと思いきや、全然温かくなってきません。

明日から最高気温が16℃くらいまで上がるそうですよ。スギ花粉にも注意が必要です。
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ人気ブログランキングへ
訪問された際は クリックして頂けると大変嬉しいです。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
黒マルチシートでくるんだら! (俺的菜園生活(畑大好き爺さん))
2014-03-11 23:04:31
私も友達も昨年より腐葉土作りに励んでいます。友達は、稲わらと小糠を混ぜ、そっくり黒マルチシートでくるんでいます。温度が上がり、約1ヶ月で全体量が半減しました。私はというと、シートでくるまず、草取りした乾燥した草や土も一緒にして上側のみ黒のビニール袋を載せて有ります。時間は掛かるけど、ゆっくり熟成すると思っています。葉っぱだけでなく、土と小糠を入れることで、より良い腐葉土が出来ると思うのですが・・・。
返信する
被せますか (俺的菜園生活(畑大好き爺さん)へ)
2014-03-13 20:57:43
色々アドバイスありがとうございます。黒マルチでくるむというのは、被せる感じで良いんでしょうか?このままだと発酵しにくいようなら、油粕や鶏糞を少し混ぜてみようかとも思っています。
長ネギは“石倉一本ネギ”と“下仁田ネギ”です。昨年もこの2品種を作りました。
返信する

コメントを投稿