私 (mori) の畑日記

無農薬の野菜づくり

ネギ苗作り

2014年03月12日 21時42分42秒 | ネギ
長ネギの苗作りが遅れそうです。この前からネギの苗をどこで作ろうか?迷っていましたが、狭い方の畑の水菜の後作で、秋からニンニクを栽培する予定の畝にする事に決めました。

まずは水菜を抜いて、


苦土石灰を撒きました。


その後 米糠が大量に物置きに入れてあったので、減らそうと勢いで投入してしまいました。


玉レタスもダメになっていたので、全部抜いてしまいました。こちらは、ダイコンを予定しています。


にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ人気ブログランキングへ
訪問された際は クリックして頂けると大変嬉しいです。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私もネギ撒こうかな (俺的菜園生活(畑大好き爺さん))
2014-03-12 23:14:21
長ネギの名前は、何ですか。実は私も今年、ネギを撒こうと思って、石倉一本ネギの種を、買って来ました。土作りの為に、堆肥、石灰、油粕をまき、2週間寝かしたあと、ネギの種を撒こうと、思っています。4月中旬に、撒きたいので、雪が降らない事を確認して、土を作る予定です。
返信する

コメントを投稿