私 (mori) の畑日記

無農薬の野菜づくり

ラッキョウとニンニクが生長してきました

2015年02月27日 22時26分10秒 | ニンニク
今日はトレードフェア準備で出勤する前に、畑に寄ってみました。マルチは全部大丈夫でした。久々にじっくりラッキョウを見てみたら、結構 量があります。

株がこれでもかというくらい、分げつしていました。分げつは良いのですが、1粒を大きくするのはどうしたら良いのでしょうか?このマルチの穴ではラッキョウには小さ過ぎるかもしれません。


一方、気にしているニンニクはと言うと、


やっと大きく生長してきた感じがしました。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へにほんブログ村


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ひよっこが失礼します。 (MAYU)
2015-03-02 16:11:26
無断で読者させて頂いている者です。
いつもお勉強させてもらってます。

せんえつですが・・・

らっきょうは1カ所に植えつける数が多いと小さならっきょうになってしまいます。
それと年が経つほど分けつが進んで小さくなります。

もし、参考になれば嬉しいです。

返信する
ニワトリでしょ (MAYUさんへ)
2015-03-03 19:48:42
MAYUさんも、畑広くやってません?これからブログ毎日チェックさせていただきますね。
ラッキョウは、1穴2球を植えつけましたが、こんなになってしまっています。1穴1級でも良いって事でしょうか。あとは株間を広くするしかないのかも?またコメントお待ちしています。
返信する
こんにちは♪ (MAYU)
2015-03-05 10:15:50
快く読者ポチ頂きありがとうございました。

ニワトリでしょ・・・の言葉に
 鈍いmayuは・・・しばらく考えました。(笑)とんでもないです。ひよっこまで行ってないかも・・・。
実家の小さな畑でショベルと鍬とか弱い?腕のみでの菜園を楽しんでいます。
出しゃばりコメ、ごめんなさいでした。
 これ、2球植えただけでこんなに分けつしたんですね!
 驚きです。肥料がよく効いてるんですね。
 
返信する

コメントを投稿