経営コンサルタント日野眞明のmoreな「ひとりごと」

「商売繁盛」「ビジネス(創業、起業、経営革新)」など更新中!(2022年5月引越)

手際の良さ。<3,349本目>

2010-10-28 05:55:00 | ひとりごと
出張先で、ちょうどチェックインが同時に重なってしまった。

大きなホテルならフロントマンが数名いるのだが、ローカルなビジネスホテルではそうもいかない。

フロントのスタッフは女性1名。

タッチの差でバックシャン(←意味わかるかな?)の女性の後にフロントカウンターへ。

まぁ、特にチェックインを急いでいるわけでもないので
順番を待てばいいやぐらいの気楽な気持ちではありました。

差し出された宿泊カードにとりあえず名前等を記入していきます。

その間に先の宿泊客のチェックインを並行してやっています。
そのお客さんはクレジットカード決済(前精算)だったので、カード端末でスキャニングしています。

その間に日野のチェックインカードも処理していきます。

先の客のカード端末が稼働している間に、
翌日のタクシーのことを質問してみました。

フロント女性は日野に正面にいるわけではありませんが、
翌朝のタクシーに関しての質問に実にテキパキと応えていきます。

決して愛想がいいわけではありませんが、仕事の流れはとてもスムーズです。

フロント女性に、求めていることは流れるようにチェックインをしてもらうことだけです。

ホテルに着くころには大体仕事の緊張感を一刻も早く緩めたい時間帯なのです。
そんな時に“モタモタ”されるとたまりません。

混雑していて仕方がない時もありますが、それでも“自分だけは早く”して欲しいのがお客様心理です。

そこまでこちらの気持ちを分かってくれているとは思えませんでしたが、
流れるような仕事ぶり、
バカ丁寧ではない落ち着いた対応、
正確な処理。

どれをとってもどこでも通用するようなレベルです。
サービスという名の”売り手の押しつけ”ではなく、

本質的な自分のビジネスの意味を十分に知ることが大切だと気付かせてくれました。











もちろんコート姿@駒ヶ根からいったん豊橋、そして広島へ。
最高予想気温が16℃、そして雨模様でも来てくれてありがとうございます。


寒さは必ず来る。<3,348本目>

2010-10-27 06:54:00 | ひとりごと
お天気が激変しています。

“アノ夏”があれほど暑かったのに、もう忘却のかなたです。
人間は勝手なものです。

それでも、秋を感じることもなく一気に冬になってしまったような気温では、カラダもなかなかついて行きません。

それでも“冬対策”をしていれば慌てることもなく過ごすことが出来るでしょう。

春→夏→秋→冬のサイクルは確実にくるのです。

「平年並み」ばかりを気にしていても、実は毎年毎年違うのです。

そこに対応することが生きていくということです。

経営環境と自然環境も同じようなものです。

突発的なことも起きますが、そこに対応しなければいけません。
そのためには
・日々「基礎体力」をつけておくこと
・「応用力」のレベルアップをしておくこと

それがいざとなった時の実力なのです。

激変している時は大きな“自分の激変”のチャンスでもあります。

きっかけをうまく利用してステップアップです。










曇り@駒ケ根へ。
昨日のメンテナンスで来れなかった皆さんも来てくれて、ありがとうございます。


痛みを感じて。<3,346本目>

2010-10-25 05:55:00 | ひとりごと
どうってことないんですよ。

ただただ、サボっていただけなんですから。
筋肉痛です。

普段から使っている筋肉なら、痛みは出ないのです。

ただ、筋肉痛も重ねていけばそれがトレーニング状態なのですね。
筋肉にストレスをかけることで成長させるのです。

筋肉痛を伴わない筋力増強はないのです。
痛みがはっきりすれば、“足りない部分”が明確になります。

気持ちい事ばかりや楽なことばかりを追い求めれば、そのツケは必ず大きく跳ね返ってくる。

人の痛みは分かることはできないけれど、
自分の痛みを自分でわかる。

人にはわかってもらえないかもしれないが、
そこから努力が始まります。

”ストレス解消”ばかりに迄Mされないことです。
(「ほんろう」って手書きでは絶対出ない漢字です(^^ゞ)

自分にストレスやプレッシャーをどんどんかけろ!











チョイ雨模様@月曜メルマガ配信日。
10月最終週の週初め、忙しいのに来てくれてありがとうございます。


いつでも出来るから今やる。<3,345本目>

2010-10-24 09:24:00 | ひとりごと
サボっていたテニスを7カ月ぶりぐらいでトレーニングしてきた。

数年前に、15年ぶりに復活してからそれなりにやっていたのだが、
一年を通してやりきれたことがないような気がする。

今では屋内コートなのでシーズンや雨風などを気にしないでできるので、本来なら通年じっくりできるはずなのだ。

ボールを打つことは昔取った杵柄で何とかなる。
まともに当たらないこともしばしばであるが、
まぁ、それはそれ。

しかし握力や脚力などのパワー不足はごまかせない。
筋力が落ちているのだ。

ストレッチと同じで、筋力も”何もしなければ“落ちてくる。

アタマでわかっていてもボールに対応できないのだ。
サボった“ツケ”は大きい。

でも、テニスコートまで行ったことでまた、スタートが切れた。
コートに立てば、頑張って動き回ることもできる。

ところが、テニスをやれていない原因は
「テニスコートへ行っていない」(行くまでの言い訳している)ことなのだ。

行けばなんとかなると考えるのだが、腰が重かった。

行くだけで、そこには頑張る仲間がいてまたヤル氣も出てくる。

テニス復活だ!











晴れ@日曜日。
スメ[ツやイベントの秋で忙しい休日にも来てくれて、ありがとうございます。