経営コンサルタント日野眞明のmoreな「ひとりごと」

「商売繁盛」「ビジネス(創業、起業、経営革新)」など更新中!(2022年5月引越)

買いたくなる気持ち。<3,327本目>

2010-10-09 09:02:00 | ひとりごと
東急ハンズは学生時代から好きなお店だ。

学生の時初めて渋谷の東急ハンズへ行った時は、
「これから、このような(雑貨やプロ仕様の道具)品揃えが一般的になるんだろうなぁ~」と直感したものでした。

名古屋駅でちょっとだけ時間が空いたので、久しぶりに東急ハンズへ行ってみました。

ちょうど
「ドラゴンズ優勝セール」が売り場の各所で展開されており、
お値打ちな商品が陳列してありました。

ちょっと目にとまった腕時計。

もともとMONOにはあまり関心やこだわりがないのですが、
気になっていた時計メーカのアイテムが
「半額」になっていたのでグラつきました。

でも、ちょっと待てよ。
今日ここに来なければ“買わなかった“アイテムだな。

欲しい感じはするけれど、「安いから買う」という動機はやめておこうと買いませんでした。

“欲しかったアイテムが安ければ”買いますが、
“安いので当初は欲しいと思っていなかった”MONOを買うのは避けようと思ったのです。

別にそのアイテムを見なかったら、買っていない商品です。
困りもしないし何ら生活上支障もありません。

買いたくなる気持ちが芽生える売り場を作ることは大切です。
ただ、それだけでは不十分で
買ってからどれだけそのアイテムに“価値”を見出すことが出来るかまでの情報が陳列の力となります。

ドラゴンズファンなら買ったかもしれませんけどね…。
ちなみにご贔屓の野球チームは“来シーズン”変わるかもしれません。











雨@土曜日。
秋はイベントでお出かけが多いですね、それでも来てくれてありがとうございます。