講演会や、セミナーでお話しさせていただくときは、
基本的に
「これからのビジネスで”成功”するにはどうするか?」
というテーマが根底に流れています。
自分のビジネスをどれだけ、お客様に知っていただいて、
お客様のためにお役にたつことが、自分の存在感をもっとも充実した時間を過ごすことになります。
そんなコンセプトの中で、
何度も「情報発信」の重要性もお伝えしています。
そのためのツールとして、
ローコストで、
お手軽で、
身近にある
インターネットの活用をご紹介するわけです。
「ホームページはなかなかできない。」
これはある意味で分かります。
やはり、これだけ世の中にホームページが出回っているのですから、
”プロに依頼”(お金を払って)をした方がいいでしょう。
それでも無料のブログなどは十分に活用の余地があります。
無料で、しかもホームページに比べれば”カンタン”なわけですから、
時間をかけて努力をすればクリアできることです。
それでも、やらない人の言い訳のコメントが
「”アナログ人間”ですから・・・・。」
アナログ人間なのに、
地デジのTVは抵抗ないんですね。
アナログからデジタルに劇的に変わったTV を見てもアナログ人間って言い切るわけです。
つまり、アナログ人間だからやらないのではなくて、
横着、または努力したくないからそんな風に言っているだけなのです。
これからの経営者でそんなことを言っている人はとても少ないのですが、
結局、”ラクな道”を選択する人が、
”アナログ人間”って言っている場合が多い気がします。
まぁ、何がアナログ人間で、そうではない人は誰なのかの定義づけもしていないので、
議論にもなりませんけどね。
要するに、
もっともらしい”言い訳”を言っている人は、
その場をうまく取り繕っていると考えているのですが、
相手はとっくに見透かしているということに気が付いた方がいいでしょう。
それでも、アナログ人間って言い張るなら、
例えば、
万年筆で、お手紙でも何通も出している実績があるでしょう。
アナログとか、デジタルとか言っている前に、
お客様に喜んでいただく自分のビジネススタイルを
試行錯誤して確立することですね。
晴@雲多め。
やっぱり月曜日はスタートの感じがして、来てくれてありがとうございます。
基本的に
「これからのビジネスで”成功”するにはどうするか?」
というテーマが根底に流れています。
自分のビジネスをどれだけ、お客様に知っていただいて、
お客様のためにお役にたつことが、自分の存在感をもっとも充実した時間を過ごすことになります。
そんなコンセプトの中で、
何度も「情報発信」の重要性もお伝えしています。
そのためのツールとして、
ローコストで、
お手軽で、
身近にある
インターネットの活用をご紹介するわけです。
「ホームページはなかなかできない。」
これはある意味で分かります。
やはり、これだけ世の中にホームページが出回っているのですから、
”プロに依頼”(お金を払って)をした方がいいでしょう。
それでも無料のブログなどは十分に活用の余地があります。
無料で、しかもホームページに比べれば”カンタン”なわけですから、
時間をかけて努力をすればクリアできることです。
それでも、やらない人の言い訳のコメントが
「”アナログ人間”ですから・・・・。」
アナログ人間なのに、
地デジのTVは抵抗ないんですね。
アナログからデジタルに劇的に変わったTV を見てもアナログ人間って言い切るわけです。
つまり、アナログ人間だからやらないのではなくて、
横着、または努力したくないからそんな風に言っているだけなのです。
これからの経営者でそんなことを言っている人はとても少ないのですが、
結局、”ラクな道”を選択する人が、
”アナログ人間”って言っている場合が多い気がします。
まぁ、何がアナログ人間で、そうではない人は誰なのかの定義づけもしていないので、
議論にもなりませんけどね。
要するに、
もっともらしい”言い訳”を言っている人は、
その場をうまく取り繕っていると考えているのですが、
相手はとっくに見透かしているということに気が付いた方がいいでしょう。
それでも、アナログ人間って言い張るなら、
例えば、
万年筆で、お手紙でも何通も出している実績があるでしょう。
アナログとか、デジタルとか言っている前に、
お客様に喜んでいただく自分のビジネススタイルを
試行錯誤して確立することですね。
晴@雲多め。
やっぱり月曜日はスタートの感じがして、来てくれてありがとうございます。