経営コンサルタント日野眞明のmoreな「ひとりごと」

「商売繁盛」「ビジネス(創業、起業、経営革新)」など更新中!(2022年5月引越)

買いたくなる気持ち。<3,327本目>

2010-10-09 09:02:00 | ひとりごと
東急ハンズは学生時代から好きなお店だ。

学生の時初めて渋谷の東急ハンズへ行った時は、
「これから、このような(雑貨やプロ仕様の道具)品揃えが一般的になるんだろうなぁ~」と直感したものでした。

名古屋駅でちょっとだけ時間が空いたので、久しぶりに東急ハンズへ行ってみました。

ちょうど
「ドラゴンズ優勝セール」が売り場の各所で展開されており、
お値打ちな商品が陳列してありました。

ちょっと目にとまった腕時計。

もともとMONOにはあまり関心やこだわりがないのですが、
気になっていた時計メーカのアイテムが
「半額」になっていたのでグラつきました。

でも、ちょっと待てよ。
今日ここに来なければ“買わなかった“アイテムだな。

欲しい感じはするけれど、「安いから買う」という動機はやめておこうと買いませんでした。

“欲しかったアイテムが安ければ”買いますが、
“安いので当初は欲しいと思っていなかった”MONOを買うのは避けようと思ったのです。

別にそのアイテムを見なかったら、買っていない商品です。
困りもしないし何ら生活上支障もありません。

買いたくなる気持ちが芽生える売り場を作ることは大切です。
ただ、それだけでは不十分で
買ってからどれだけそのアイテムに“価値”を見出すことが出来るかまでの情報が陳列の力となります。

ドラゴンズファンなら買ったかもしれませんけどね…。
ちなみにご贔屓の野球チームは“来シーズン”変わるかもしれません。











雨@土曜日。
秋はイベントでお出かけが多いですね、それでも来てくれてありがとうございます。





10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (takec)
2010-10-09 10:56:10
チラシ広告をみて、日頃から使う消耗品であれば安い時にまとめ買いをすることはあります。

「納得価格」というものがあります。
欲しいものが欲しい時には、価格を問わず自分自身で納得をすれば、その価格が適正価格となります。

今、欲しいものは何かなあ。
いっぱい思い浮かびます。
返信する
Unknown (まりりん)
2010-10-09 11:11:30
グリコの「おまけ」を目指しています。
品物はどこで買っても、誰から買っても「もの」としての価値は変わらない。
「商品を気に入って買ったけどこのおまけ使えるかも」・・・そしていつの間にか「やっぱりこのおまけがついてるこれでなくちゃ」
とやみつきになってもらえるような最強の「おまけ」を目指します。
返信する
Unknown (shinolabo)
2010-10-09 13:21:23
バーゲンのためにいつもドラゴンズを応援しますが、いつも何も買ってないことに気づきました。
欲しい時は値段は関係ないんですね。
返信する
Unknown (スキンのK)
2010-10-09 19:04:45
いつもは考え物ですが、たまには衝動買いでもしてみましょうよ!!
何か発見できることもありますよ。
きっと、、、、。
返信する
Unknown (クロ海)
2010-10-09 20:17:44
商品が自らお客さまに語れるような陳列を考えます。

その時計、ドラゴンファンだったら想い出の逸品でしたね・・・。
返信する
Unknown (tomato)
2010-10-10 06:45:57
東急ハンズ大好き!
私にとっては、想像力が膨らむ売り場です。
返信する
Unknown (more)
2010-10-10 08:19:54
スキンのKさん、ありがとうございます。
一目惚れもいいです。



shinolaboさん、ありがとうございます。
必要じゃないんだよね。



まりりんさん、ありがとうございます。
たくさん“走れる“ね。




takecさん、ありがとうございます。
“価値”ですね。


tomatoさん、ありがとうございます。
自社ビルテナントに入店して欲しいです。




クロ海さん、ありがとうございます。
そのものを引き立たせる演出が陳列です。


返信する
Unknown (Junco☆印象戦略アドバイザー)
2010-10-10 12:02:30
欲しいものは
100円でも10000円でも買います。
どこで買うか、誰から買うかが
重要な時があります
返信する
Unknown (コアなipad)
2010-10-10 20:18:49
買わす事ができなかったんだー
頑張れよ、ハンズ!
返信する
Unknown (more)
2010-10-11 07:21:27
marchfieldさん、ありがとうございます。
そうだね、惚れ惚れするモノが少ないですね。



コアなipadさん、ありがとうございます。
ちょっと外したな。



Junco☆印象戦略アドバイザーさん、ありがとうございます。
誰からはとても大事だね。


返信する

コメントを投稿