経営コンサルタント日野眞明のmoreな「ひとりごと」

「商売繁盛」「ビジネス(創業、起業、経営革新)」など更新中!(2022年5月引越)

会社は“家族”、だから真剣。<3,210本目>

2010-07-10 07:15:00 | ひとりごと
そんなお話を、その会社の創業者からお聞きしました。

会社が家族なら、社員は“子供”なので「真剣に叱る」。

蹴っ飛ばしてでも叱る。
しっかりと成長して欲しいからと願っているから。

叱るからには自分もしっかりする。
近隣の清相?ョは当然のように毎日するし、先輩が率先してアクションを起こす。

訪問させていただいたその会社(お店)はとっても居心地がいい。

さらに、来店しているお客様の表情を見ているととても”穏やか”。
店員さんと“駆け引き”している雰囲気が微塵もない。

ちょうど“リビングでたわいもない話”をしているようだ。

「期待しているから厳しくするんだ。」と言われた経営者の言葉から、その会社がしっかりと根付いて成長していることが分かる。

効率を追求して、日本的経営の特徴と言われていた「家族経営」を
手放した20年間の結果が、今の状態を作っている。

年功序列や、家族経営を実践してきた会社は今となっては強力な“経営手法”となっている。

「かわいい子には旅をさせる。」とは
「新しいことにチャレンジさせる。」と同じことだ。

やってみて、続けてみていろいろ見えてくるね。











晴れ@伊勢(創業塾最終プレゼン日)
土曜日だからこそ勉強しているんですね、良いことです。そしてここにも来てくれてありがとうございます。