経営コンサルタント日野眞明のmoreな「ひとりごと」

「商売繁盛」「ビジネス(創業、起業、経営革新)」など更新中!(2022年5月引越)

出物、腫れものところ構わず・・。<3,200本目

2010-07-01 05:52:00 | ひとりごと
出てほしくないタイミングや場所に突如出てくるものなのです。

出てくるそのこと自体に罪はないのですから、仕方がないのです。
っとネガティブな感じで書きましたが、

アイディアも全く同じタイミングなんです。

ウンウンと考えていても出てくなくて、
突然閃きます。

“お告げが来たっ!“って感覚さえもあります。

でも、よくよく考えてみると、
「(常に)考えていないことはアイディアは出ない。」ということです。

だから、アイディアやひらめきに関しては、
ところ構わずなのではなく、「考えていることが“臨界点“に達した時」に生まれるのです。

どれだけ頭を集中させてい意識しているか。
物事を単純に一つの方向だけで見るのではなく、多面的に全方位的にみるのです。

すると違った側面を感じることができ、そうなればしめたものです。
そのためにはしっかりとしたインプットが必要です。

一般的にいえば“勉強”をするということになりますが、その勉強はいつでもどこでも出来ます。

街を歩いていても、電車に乗っていても、手元に何もツールがなくても可能なのです。

もちろん意識的に“脳の感性”を磨くこともできます。
スメ[ツをしたり美術館へ行ったりすることも勉強になるのです。

そのためにはじっとしていては、蓄積ができません。
アクションを起こすのです、前に進むのです。

ところ構わず出かけて行ってしまうのこともいいのです。

暑いけれど“お出かけ“くださいませ~。











晴れ@最高気温続出?
7月“夏”スタートです。
清々しく張り切って来てくれて、ありがとうございます。