経営コンサルタント日野眞明のmoreな「ひとりごと」

「商売繁盛」「ビジネス(創業、起業、経営革新)」など更新中!(2022年5月引越)

出前ミニイベント。<3,236本目>

2010-07-31 06:28:00 | ひとりごと
名古屋駅、名鉄の改札口前では時々いろいろな商品のミニ催事をやっています。

限定のお菓子(スイーツ)であったり、米粉で作ったパンなどです。
どちらかと言えば、商品としてはあるのだが、“あまり知られていない商品”という感じだ。

今回目にしたのは、名古屋市内ではメジャーなホテルの「パン」でした。
ホテルにはカフェがあるので、自家製パンをもともとレストラン内でも提供しています。

それを“わざわざ“私鉄電車の改札前まで持ってきて、社員をつけて販売しているのです。

客単価としてはしょせんパンですから一人当たり数百円です。
一日に何個売れるのだろう?などとすぐ考えてしまいながら見ていました。

結局一日の売り上げは大したことはないのです。
それでも、“ホテルのパン”の認知度を上げるには効果があります。

次のお客様につなげるためには意味があります。
マイナーなお店や小規模事業所がイベントをやるのではなく、
ホテルが実施しているのです。

なんだか“なりふり構わず”って印象もないことはないですが、
しっかりと、お客様に食べていただき評価していただくにはいい場面です。

積極的に出ていく会社はどんな状況でも出ていきます。
様子を見てじっとしていて、いい結果が生まれることはありません。

「“費用対効果”を考えて」と言っている人はほとんどが、何も動いていません。
それは、短期的に見れば効果なんて表れてこないからです。

日々の積み重ねでその企業の評価は作り上げられていきます。

小さくても“イベント”をして、何かきっかけを作って、お客様に知っていただき、買っていただき、ファンになっていただく。

何だっていいのです。

暑い今動かなければ、“寒すぎる”秋冬が待ち受けます。
仕込んでくださいね。










晴れ33度予想@大府創業塾2日目(午後からmoreメソッド前半)。
土曜日、月末にも来てくれて、ありがとうございます。