メーカーは“新製品”開発に力を入れる。
今までのお客様にどうやって新しい製品を買っていただくか、
機能や性能をアップさせて日々努力している。
メーカとして“いい製品”ができることもしょっちゅうですが、
それが売れるとは必ずしも言えません。
お客様は製品を買うのではなく、自分に合った”商品”を買うのです。
作り手の考えをまとめたものが製品であり、
お客様の考えをまとめたものが商品です。
ある“商品開発”でのミーティングで、経営者と担当者とのディスカッションがありました。
どうしても製品よりの発想になってしまいがちでしたが、
小売、サービス業が得意の日野としては、
常に“お客様の視点”で意見を出していました。
っで、その時にひらめいて、ネーミングをして
“商品”ができました。
後はこれをどうやってたくさんのお客様に知っていただくかのプロセスに入ります。
「お客様が買ってくれるものが“いいモノ”」という問題意識を持つと
ディスカッションも進みます。
アイディアは、ひとりの考えだけでは貧弱になりがちです。
真剣に、広く、柔軟に考えることがヒット商品の入り口となります。
この時に出来上がった商品のお披露目は、
もうしばらくしたらお伝えできそうです。
雨@駒ヶ根→豊橋。
7月終盤になりましたね、変わらずに来てくれて嬉しいですよ。
ありがとうございます。
今までのお客様にどうやって新しい製品を買っていただくか、
機能や性能をアップさせて日々努力している。
メーカとして“いい製品”ができることもしょっちゅうですが、
それが売れるとは必ずしも言えません。
お客様は製品を買うのではなく、自分に合った”商品”を買うのです。
作り手の考えをまとめたものが製品であり、
お客様の考えをまとめたものが商品です。
ある“商品開発”でのミーティングで、経営者と担当者とのディスカッションがありました。
どうしても製品よりの発想になってしまいがちでしたが、
小売、サービス業が得意の日野としては、
常に“お客様の視点”で意見を出していました。
っで、その時にひらめいて、ネーミングをして
“商品”ができました。
後はこれをどうやってたくさんのお客様に知っていただくかのプロセスに入ります。
「お客様が買ってくれるものが“いいモノ”」という問題意識を持つと
ディスカッションも進みます。
アイディアは、ひとりの考えだけでは貧弱になりがちです。
真剣に、広く、柔軟に考えることがヒット商品の入り口となります。
この時に出来上がった商品のお披露目は、
もうしばらくしたらお伝えできそうです。
雨@駒ヶ根→豊橋。
7月終盤になりましたね、変わらずに来てくれて嬉しいですよ。
ありがとうございます。