中小企業大学校広島校で「販路開拓支援」をテーマにセミナーです。
参加者はここ数年にお会いした懐かしい顔もちらほらいて安心しました。
だから相変わらず“朝からテンション高い“セミナーの開始となりました。
販路開拓の時の大事なャCントは2つ。
それはまず第一に
「(経営)戦略を立てる」
販路開拓には新規ビジネスを進出と販売促進の二つの側面があります。
そのどちらを進めるにしても、事業活動の根底となる「戦略」が必要なのです。
小手先で取り組むことではないのです。
自社の経営資源をしっかりと見極めて、活用できる資源は最大限使う。
二つ目が
「ターゲットを特定する」
ターゲットを絞り込むというのはどの経営の本にも書かれていますが、moreがお勧めしているやり方が「特定」なのです。
結果的に絞り込んんで来るわけなのですが、まず具体的な「ヒト」あるいは「会社(事業所)」を想定して決めて、その対象のプロフィールを分析するのです。
するとそのプロフィールに相似しているターゲットが浮かび上がり、より明確にターゲットを認識することができます。
やみくもに商品開発や新規事業を立ち上げるではなく、アイディア段階でできるだけたくさんの検討を重ねることです。
アイディアを出す段階ではある程度時間がかかりますが、ここをクリアしなければ新規事業は販路は開けてきません。
moreメソッドを使えば最適なんですけどね。
経営者の“ヤル気”なんて今さら言う必要もないことはおわかりですね。
経営指導員のみなさんはそのヤル気がある経営者のとても力強い味方です。
経営者と経営指導員、そして専門家が三位一体となってお客様が喜んでいただける事業を展開したら不景気だなんだかんだは関係ないんです。
楽しい販路開拓しましょう。
今夜は富山へ移動です。
追っかけして来てくれて、ありがとうございます。
参加者はここ数年にお会いした懐かしい顔もちらほらいて安心しました。
だから相変わらず“朝からテンション高い“セミナーの開始となりました。
販路開拓の時の大事なャCントは2つ。
それはまず第一に
「(経営)戦略を立てる」
販路開拓には新規ビジネスを進出と販売促進の二つの側面があります。
そのどちらを進めるにしても、事業活動の根底となる「戦略」が必要なのです。
小手先で取り組むことではないのです。
自社の経営資源をしっかりと見極めて、活用できる資源は最大限使う。
二つ目が
「ターゲットを特定する」
ターゲットを絞り込むというのはどの経営の本にも書かれていますが、moreがお勧めしているやり方が「特定」なのです。
結果的に絞り込んんで来るわけなのですが、まず具体的な「ヒト」あるいは「会社(事業所)」を想定して決めて、その対象のプロフィールを分析するのです。
するとそのプロフィールに相似しているターゲットが浮かび上がり、より明確にターゲットを認識することができます。
やみくもに商品開発や新規事業を立ち上げるではなく、アイディア段階でできるだけたくさんの検討を重ねることです。
アイディアを出す段階ではある程度時間がかかりますが、ここをクリアしなければ新規事業は販路は開けてきません。
moreメソッドを使えば最適なんですけどね。
経営者の“ヤル気”なんて今さら言う必要もないことはおわかりですね。
経営指導員のみなさんはそのヤル気がある経営者のとても力強い味方です。
経営者と経営指導員、そして専門家が三位一体となってお客様が喜んでいただける事業を展開したら不景気だなんだかんだは関係ないんです。
楽しい販路開拓しましょう。
今夜は富山へ移動です。
追っかけして来てくれて、ありがとうございます。