経営コンサルタント日野眞明のmoreな「ひとりごと」

「商売繁盛」「ビジネス(創業、起業、経営革新)」など更新中!(2022年5月引越)

骨折。<2,799本目>

2009-08-16 08:41:00 | ひとりごと
グギッ、ボキッ。

「アイタタタァー」
(屋根から落ちました。)

幸い頭から落ちずに手をついたので大事には至りませんでしたが、突いた左手首を骨折です。

そのギブスがやっと外れました。


って、moreの話ではなく20年来可愛がっているテニスの後輩の話です。
「6週間ギブスをしていて、まだ“ボルト”が入っています。」

と手術後の痛々しい左腕を見せてくれました。
NYの松井秀喜選手が骨折した時ほど複雑ではないものの、“手首”という関節だけにリハビリが大変だそうです。

6週間の間“固定”されていたのでギブスが外れてもほとんど動かないそうです。
無理にグイッと右手で力を加えれば、なんとか少しは動くそうですが
「メチャクチャ痛い。」のだそうです。

1ヶ月ちょっと動かさないだけでそれほどにまで筋力は衰えるのです。
手首(腕)の機能を果たさなくなるのです。

一ヶ月、何かを(経営の)勉強やアクションをサボればそれぐらい大変なリハビリをしなければ元に戻らないのです。

先日書いた「バレエの友人」の話と同じですね。

腕を動かすためには「できる時に(リハビリ)をやる。」
では機能回復しません。

やはり、「やることを決めて」
「やる時間を決めて」
「(痛みや自分に負けないで)しっかりやる」

こんなことが“毎日“大切です。

痛みを知らなければ次のステップに行けないかもしれませんが、意識することはできます。

今日さぼっていないか、今さぼっていないか、(自分に)甘えていないか。
反省ばかりしていても何も変わらない。

その後輩と「ダブルス組んでまた試合に出ような。」と約束しました。










夏終盤。
日曜日だったのですね、来てくれてありがとうございます。

コメント (7)