経営コンサルタント日野眞明のmoreな「ひとりごと」

「商売繁盛」「ビジネス(創業、起業、経営革新)」など更新中!(2022年5月引越)

77777突破クイズのプレゼント

2007-01-31 21:55:01 | 222,222突破
カンパいただいたみなさまから直接当選者へ届きます。(届いたら必ずプレゼント提供者に連絡してくださいね)
どのプレゼントが来るかはお楽しみです(^o^)丿。

プレゼントを通じて新しい「奇跡の出会い」生まれるといいですね。

カンパいただいた方本当にありがとうございます。感謝いたします。
次は「80,000」アクセスじゃなくやっぱり「88,888」かなぁ~。

大々的なイベントにしちゃおうか!?

時間の経過と季節感から

2007-01-31 19:29:12 | ひとりごと
今日で1月も終わる。
ちょっと前まで「お正月気分」だったのに、来週になれば「立春」である。

今年はことのほか“冬”である。勝手なもので冬が寒いと「過ごしやすい“あったかい冬”」を望み、暖冬だと「今年は季節感がおかしい。」などと言う。
お天気の話は挨拶代わりだからどうってことはないのですが、気温の変化は小売業にとっては影響が出やすい。
例えばコートなどは暖かいと買う気が起きない。特に男性はそうである。女性の場合は寒くない冬でもその年のファッションは取り入れたい思いが強いが、男性は寒くならないと(必要に迫られないと)アクションに移らない。

消費財は「感覚」に左右される場合が多いといえます。

必要か必要でないかとなれば一般家庭において不足しているものや足りないものはそんなに多くはないはずです。
例えばセーターを持っていない人はいないけれど、やっぱり暖かそうなかわいい“お洒落な”セーター見つければ欲しくなり買ってしまうかもしれない。
これは感覚(=心理学)の世界になります。

「その気になる」と行動に移ります。
反対にがっかりさせるような売場や売り方ではその気になったものも萎えてしまいます。

キレイに見えた!

2007-01-31 08:25:06 | 移動の達人
青い空に白く雪化粧している「富士山」。銀座で会議と新しいビジネスの予感打合せ二件を都内でこなします。初対面の若きベンチャー社長と会うのがワクワクです。最初はメール、次に電話、ここまでは好印象。そして本日リアルを設定。みなさんのビジネスに必ず役に立つコトですがビジョンを共有出来るかがャCントです。