菊池渓谷
<'11年 7月15日 7時15分撮影>
EOS 7D EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM
絞り優先 F11.0 (1/25秒) EV +1.33 ISO 100 焦点距離 24mm WB 白点指定
先週よりも水量は減っていたものの、この豪快な流れと冷気は菊池渓谷ならではのもので魅了される。
13日の倒木事故で渓谷の左岸は入り口から滝ヶ渕まで通行禁止となっていたので仕方なく右の歩道を歩いた。
話題を変えて、ここ何年もガソリンの単価が140円/ℓ前後と高止まりなのは腹が立つ、確か10年前は80円/ℓ台だったこともあるんだ。
対抗策をやらなくてはいけないと慎ましやかに燃費改善の運転をやる。
アクセルを踏み込まない、急な登り道以外は3千回転を超えないようにする。(車の特性で回転数は変わると思います。)
フルタイムの信号待ちではアイドリングストップ、タイヤの空気圧を0.1~0.2ポイント上げて転がり抵抗を抑える。
エアコンの送風は内気循環をそのままで、停車時・発信時・登り道ではスイッチをオフにしてエンジンへの負荷を少なくする。
そうすると、通勤時では15km/ℓ台、今日みたいに早朝の菊池渓谷行きを絡めると17km/ℓと好成績となった。
(車はテリキ・2WD・AT)
<'11年 7月15日 7時10分撮影>
EOS 7D EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM
絞り優先 F18.0 (0.6秒) EV ±0 ISO 100 焦点距離 16mm WB 白点指定