見出し画像

moon

通信教育 17

職場でも学校でも、いつ勉強するの?と
よく聞かれた。

勉強する時間は
今までテレビみてた時間や本を読んでた時間をあてる。
てか、それくらいしか無理。
あと、私は平日が休みなので
平日休みの日中。

しかし、家事はやらなきゃ誰もやってはくれない。
食事を作るには買い物にいかなきゃダメで
平日も学校の行事に行ったりしたら
あっという間に休日が過ぎ去ってしまう。

今回の通信教育については
家のことも自分のケアも最低限!をスローガンに頑張ってみた。

そして8月。
子どもたちは夏期講習でほとんどいないし、
ここぞといっぱい休みをとった。
しかし、思うほど試験勉強もレポートも進まず。
時間があるからできるとは限らない。
むしろ、ない時間をやりくりするほうが
集中してできるような気がする。。
というのを実感した。

まだ、小さい赤ちゃんのいる人が
スクーリングや試験の休憩時間に「どう?泣いてない?」と
様子を尋ねる電話しているのを見ると
すごいなぁ、と思う。

受講生には
いろんな人がいる。
勉強を掛け持ちしてる人もいるだろうし、
介護をしている人、
仕事をしている人、
一人暮らしの人、
みんなそれぞれ、
いろんな場所で何役もこなしながら
さらに学生もやっちゃう。

私は一気にやらねば
やりきる自信がなかったので
飛ばし続けてやってみた。

で、11月からちょっとあいて年明けの試験。
間があくと、エンジンがかからない・・
気持ちはあるんだけどねぇ。
あと、1教科。
やりきらなくちゃ。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「近畿大学通信教育」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事