星月夜に逢えたら

[hoshizukiyo ni aetara] 古都散策や仏像、文楽、DEAN FUJIOKAさんのことなどを・・・。 

お江戸観劇♪

2008-01-14 | 演劇・ダンス・映画・音楽・古典・TV

2日間の東京観劇から戻りました。
今回は時間に余裕がなかったため、お知らせもせずニアミスになってしまった
皆さま、ごめんなさ~い。
それにしても中身の濃い2日間だったな。
大事なミッションも携えてたしね!

<観劇編>
12日に「新春浅草歌舞伎」昼の部・夜の部を観劇。
夜の部ではかしまし娘さん、ハヌルさんと劇場で合流。
『傾城反魂香』に涙し、『弁天娘女男白浪』で気分高揚し、『祇園祭礼信仰記 
金閣寺』の鼠に驚き、「与話情浮名横櫛」はもうウットリでござんすわいなあ♪
13日は「キル」をカーテンコールまでウルウルしながら見届け、鼻水をすすり
ながら劇場を出た後、もう一度与三郎を見に浅草へ。終演後、なんとエレベー
ターで篠山紀信さんといっしょになりました。次の被写体はどなたでしょうか。

<ミッション編>
歌舞伎観劇の休憩時間に携帯メールをチェック。
某劇団の先行抽選の結果が共同戦線のメンバーたちから次々と!
私からは翌日連絡と伝えてあったものの、その結果に気持ちが焦るよ、うう。
12日、観劇とその後の予定をすべて終了後、真夜中に浅草のネットカフェへ。
結果確認して、まず連絡すべきところに連絡を終え、任務完了。
翌日、喜びの声を携帯メールで確認♪ 
それにしても、ネットカフェに行くために深夜にたった一人で浅草寺の境内を
横切って往復することになるとは・・・。


<プチオフ編>
13日。キル観劇前。
午前中に予定していた渋谷のネットカフェごもりがなくなり、ハヌルさんと朝
から余裕のプチオフ状態(笑)。浅草の舞台の話等々で楽しかった~。
その後、かしまし娘さんともランチ・オフ。前日の浅草の舞台や19年前の俳優
祭等盛りだくさんな歌舞伎話、文楽、今どきの小劇場系脚本家の話まで、アッ
チャコッチャまたまた体育会系アクロバティックなおしゃべりを楽しみました。
(今回は流動的だったので、うまく連絡がつかなかった方ごめんなさい。)
というワケで、写真はかしまし娘さんとのランチ・オフでのメニュー。食べた
後で気がついたのでお茶とケーキだけやんか~。いやん!


私が食べたモンブラン・ケーキ(左)と、かしまし娘さんのキャラメル・ラテ(右)。
(渋谷のベリーニカフェにて。)

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ビューティ・クイーン・オブ... | トップ | 1月分録画予約メモに追加しま... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
また来てね♪ (かしまし娘)
2008-01-15 16:17:34
ムンパリ様、まいど!
今回も、アクロバティックな脱線会話へのお付き合い、
ありがとうございました♪

「キル」も「某劇団」も(たぶんアレのことだよね)
全く共通点のない2人ー。
でも、伝統芸能の海は一緒に泳げるのね。
…気がついたら、
私だけ神崎川を泳いでる気もするけど…(笑)

またおいでませお江戸へ。

浅草の画像は真夜中だったのか!
なんか人気がなくって恐ろしいと思ったぁ。
返信する
あうあう・・・ ()
2008-01-16 00:05:11
折角のお誘いメール、、、
爆睡してて気付かず、すんまそんっ!
だってぇ~、明け方までライ様とデートしてたんだもん♪(笑)

楽しそうなプチオフ、参加したかったですぅ。
これに懲りず、また上京の際にはご連絡くださいね。
返信する
おトクが好き♪ (ムンパリ)
2008-01-16 00:47:57
かしまし娘さん、いつもおつきあいくださってありがとうございます。
「某劇団」そうです、アレです(笑)。私、自分の知らない分野も泳いだ気持ちになれる会話、好きなんですよー。知ってる分野はより深く、知らない分野まで幅広く、っておトクですやん! 隅田川も荒川も泳がせて頂き、感謝です♪
真夜中(1時半頃)の浅草寺はライトアップも消え、本堂にうっすら灯りがある程度。あとは真っ暗でした。この写真は夜7時頃に撮影したものです。浅草寺ってなにげに高村光雲の沙竭羅龍王像なんかがあってビックリ! 足元の龍の細工が細やかで、ハヌルさんと二人思わず見仏してしまいましたよ(笑)。
返信する
こちらこそ (ムンパリ)
2008-01-16 00:55:15
麗さん、こちらこそごめんなさい~。
でも、せっかくの睡眠を着メロで起こすことにならなくてヨカッター(笑)。ライ様の夢は邪魔しちゃダメダメ。
次回は計画的に参りますのでまたヨロシクお願いしますね!
返信する
お疲れ様でした。 (ハヌル)
2008-01-16 23:55:48
朝っぱらからテンション高くてスミマセンでした(苦笑)
でも楽しかったです。ありがとうございました!
私も翌日夜中12時頃にひっそりとした仲見世を抜けましたが、
まばらながら人がいらっしゃるんですね。恐さは感じませんでした。
少しずつ浅草に愛着が湧いてきました(笑)

返信する
浅草たのし。 (ムンパリ)
2008-01-18 00:05:59
ハヌルさん、お疲れさま~。
イロイロイロイロあって今回も大満足♪ 朝からいっしょに盛り上がって楽しかったね。どうもありがとうございます!
私はほとんど劇場にしかいなかったけど、ハヌルさんはすっかり浅草を堪能したようで何よりです。そうそう、あのあたり、あったかくて活気のある町だからか、真夜中でも恐い感じはしなかったですね。
浅草歌舞伎、まだまだ続いてるんだよね。江戸っ子が羨ましいぞ!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

演劇・ダンス・映画・音楽・古典・TV」カテゴリの最新記事