satochinの何時も一緒だね・・・💛

何時もと違う日々にも
いよいよ明るい兆しが・・・
今こそ頑張りましょう!

合同防災訓練・・・

2015-11-08 12:41:53 | ご報告・・・


にほんブログ村

こんにちは!

今日の札幌は、最高気温は6℃予報!

そんな小雨交じりの寒い札幌でしたが、25日荒天で中止となったお隣の町内会との合同防災訓練が仕切り直しとして、

今日開催されました。

       

       

多い時は100人くらい集まりますが今日は僅か40名足らずと年々参加人数が減っていきます。

AEDの使い方、心肺蘇生の仕方(胸骨圧迫・人口呼吸)、消火器の使い方、バケツリレー等々を体験!

この辺は病院に勤務していたので問題はありませんが、一番興味があるのはテント張り(=^・^=)。

子供が出来なかったのでテントの張る機会が無くて、毎回早めに参加してお手伝いしているんですよ。

今年はだいぶ慣れてきて戦力になったようです。

 

ご心配をおかけしました眼鏡・・・

無重力フレーム・ゼログラはヒット商品の事で、なんとフレームの在庫がありました\(^o^)/。

satochinは眼鏡市場で4本眼鏡を作っているのでお得意様とか・・・

保証期間は過ぎていますが特別半額で提供出来るとの事でフーレムをその場で交換してもらいました。

          

いやぁ~なんでもそうですが浮気はするものではありませんね(*^^)v。

お気に入りのお店を見つけたら一筋が何かとお得かもです・・・



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大掛かりですね (咲とその夫)
2015-11-08 15:34:10
 防災訓練はかなり大掛かりなのですね。
 いい経験になりますね。
 お疲れ様です。

 眼鏡のフレーム在庫があって良かったですね。
 値段の方も・・・ナイスで。
 良かった、よかったでしょう。
返信する
こんばんは~~ (sachimam)
2015-11-08 23:41:42
お寒い中の防災訓練…お疲れ様です…
参加することに意義がある…ですね~~(^_^)v
0グラム…私も同じものを使っていますが…
ありとあらゆる場面で同じものです…
帰るのが面倒で〈といっても他に持っていないのですが…)かけっぱなしです…(^_^)v

いつも暖かいコメント有り難うございます~~☆
返信する
Unknown (こた母)
2015-11-09 10:07:14
寒い中の訓練、お疲れさまでした~。
役に立つ日が来て欲しくはないけれど、
いい経験になりますよね♪
フレームも、特別価格で交換できたんですね。
ラッキーでしたね♪
返信する
☆咲とその夫さんへ・・・ (satochin)
2015-11-09 19:06:54
こんばんは!
現役時代は年2回の防災訓練がありましたが
晩年は若い子任せでパスしてました(=^・^=)。。

その分・・・
マンションの防災訓練は真面目に参加してました。

眼鏡・・・
ラッキーでしたね。
修理も同じくらいの金額で可能でしたが
三週間くらいかかると説明うけました。
返信する
☆sachimamさんへ・・・ (satochin)
2015-11-09 19:10:32
こんばんは!
災害って殆どが今みたい季節に多いですよね。
それを思うと良い条件での訓練になったかもです。

天使の羽シルエットに興味があったのですが
行きつけの眼鏡屋さんはゼログラでした。
でも本当に軽いですよね。
返信する
☆こた母さんへ・・・ (satochin)
2015-11-09 19:22:11
こんばんは!
ホントに役立つ日は永遠にこないでほしいですが、
こればかりはわからないですよね

フレーム・・・
思いのほか安くすんで
そんな事で明日は温泉に行ってきまーす


返信する