ぽたぽたもんばたけ

間借り畑とベランダで何ができるか実験中
猫記事追加してます

冷やし○○今年も

2016-09-01 09:31:33 | 栽培法の実験

9月になって今朝はちょっと肌寒いほどの陽気。日中はきっちり30度超えるのに、寒暖の差が激しくなってきました。このぐらいで菜ものの種をまくと確実に芽が出てくるんですが、植え付けにはちょっと遅いかな。直播組は順調だけど、育苗はてこずります。

で、昨日はレタスの種まき再び。

8月の初めに試しにまいてみたんですが、芽すら出なかったですね。真夏は湿らせてから冷蔵庫で冷やし、それからまくんですが、それでも暑くて出ませんでした。唯一育ってるのはサンチュぐらい。
で、昨日またまきなおしてます。今回はサラダレタスに美味タス、コスレタス。一晩冷やしてからまいたら1日で芽生えました。

こちらは水耕用。

畑で作ると大きくなるんですが、ナメクジが入るので今一つ家人には嫌われてます。なんで家で食べる分は水耕にしようかと。水耕だと早く収穫できるし、特にリーフレタスは苦みが和らぎ、食べやすいようです。

家の近所にも水耕レタスの工場があるんですよね。冬の間はこのあたり日照が少ないので、年間栽培可能なこういった工場は需要があるのかも。おかげさまで野菜が高騰しても、レタスだけは価格が安定しています。

話は変わって、こちらは唐辛子。

畑の剣先なんば収穫して、一味唐辛子作りました。
ざるに入れて愛車の中に3日放置したら、カリカリに折れるぐらいに乾きました。これをミルサーで粉末にすれば、簡単に一味唐辛子の完成です。
剣先なんばは大きめなので、10~15本あれば小瓶にいっぱいになりますが、普通の鷹の爪でやるとその倍は必要かな?使うときはこうやって粉末にしたほうが、何かと便利です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿