ぽたぽたもんばたけ

間借り畑とベランダで何ができるか実験中
猫記事追加してます

ネクタリンのシロップ煮

2014-07-16 17:24:30 | グルメ

梅雨の終盤戦の大雨です。朝から降ったりやんだりなんですが、時折「ざー」と強く降ってきます。

今日は朝だけ畑に行き、きゅうりやらナスやらをもらってきたんですが、畑作業はお休み。畝に入った途端にずぶずぶ・・・・・と泥の中に沈むのがオチでしょうね。(先日やったばかりです

一番心配なのがズッキーニなんですが。

雨に弱いズッキーニ、今の時期はほとんど実がつかないんですが、まれに取り忘れてバットになってる可能性も……。

こっちのゴマはまたどんだけ大きくなってるだろうなあ。

などなど気をもみつつ、唯一なってた坊ちゃんかぼちゃを収穫。

木がだいぶ弱ってるんですが、もう少し頑張って、お盆過ぎにはまたなってほしいなあ。一つじゃ寂しすぎる……。

でまあ、雨降ってできることと言えば種まきやら保存食作りなど。今日はネクタリンのシロップ漬けを作ってみました。

プラムやら桃やらって選ぶのが難しいですね。触ると傷がつくので店員さんに怒られるし、色がよくてもまだ酸っぱかったりして。たまたま先日選んだのがそんなネクタリンだったので、思い切って砂糖で煮てみました。

ネクタリンは皮ごと食べられるので、皮をよく洗って刻み、種を除いてから鍋に移して砂糖をまぶします。
砂糖はそうですね、すぐ食べるなら全体の1/5ぐらい。保存はあまり考えない方がいいかも。
加熱するとどんどん水分が出てきます。果肉が水分に浸かるぐらいになったら火を止めてください。果肉が崩れる前に火を止めるのがポイントです。

密閉容器に移し、冷めるまでおきます。次の日あたり食べると味が落ち着き、おいしいです。
大石プラムでやってもおいしいですね。果肉を食べるほか、シロップは炭酸などで割ると、きれいなピンクのソーダになります。

おしゃれにするならこんな食べ方も。

市販のアイスを添え、ミントをあしらってみました。
酸っぱくて食べられなかったネクタリンとは思えないでしょ?

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿