ぽたぽたもんばたけ

間借り畑とベランダで何ができるか実験中
猫記事追加してます

芋の芽救出とかぼちゃ・セロリ植え付け

2016-04-23 16:26:50 | 一緒に育てる

今日はようやく晴れましたがどんより空が曇ってます。朝方結構風が強かったんでたぶん黄砂でしょうね。これが来ると晴れても日光が届かないので厄介です。車のフロントガラスも曇ってしまうし。

畑の見回りついでに、今日はジャガイモの芽を出してきました。

マルチを破って芽だしするんですが、今年は遅かったですね。植え付けてから1か月かかりました。途中結構冷え込んだ日もあったせいでしょうか。ずいぶん気をもみました。
これで植え付けたところはほぼ全部芽が出たかな?あとは里芋の芽が出るのを待つばかりなんですが、たぶん5月中旬ぐらいになるでしょうね。

こちらのネギとほうれん草は今のところ順調です。GWには間引き菜が収穫できそうです。
この時期になると結構雑草も生えてくるんですよね。見回りついでにハサミでチョキチョキ切っています。ヒルガオがしょっちゅう出てきますが、たぶん地下茎から発芽してくるんでしょう。

これはカリフローレ。今のところ順調に成長中です。
脇に筋蒔きしたバンカーの麦とソルゴーも育ってきています。

 

今日は大根とかぶ、ゴボウも間引きしてきました。
相変わらず葉が虫食いだらけ。たい肥のせいかなあ。ハムシ類がどうも発生します。

今日は午後からカボチャとセロリの植え付けもしてきました。
買ってきた苗が結構根が回っていたので、早めに植え付けます。ついでにセロリは奥に植え付けて、日陰で育てます。

まずは先日ぼかしを漉き込んだ箇所にマルチを張ります。
マルチはセロリのところだけ。大体幅は40センチぐらいです。

そこにセロリ11本、カボチャを6本植え付けです。
セロリは夏の日差しを遮るためにカボチャの陰に。マルチは乾燥と雨の跳ね返しを防ぐために張りました。
うまくいけば6~7月に収穫できるかな。

カボチャはこんな感じであんどんで囲い、ネギを添えて植え付けです。
今回ラリーノもこうやって2株植え付けました。加賀太キュウリも植え付けようとしたら、取り出したらぽっきり折れていて……。
う~ん、今回はやめてかわい~ナの立体栽培にしようかなあ。

植え付けるものは多いし、成長もまちまちなのでこれから徐々にやっていきます。来週はキュウリの植え付けです。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿