ぽたぽたもんばたけ

間借り畑とベランダで何ができるか実験中
猫記事追加してます

そ~ろった そ~ろった♪

2016-04-22 15:00:18 | 開墾日記

昨日から結構本格的な雨です。最近カラカラだったんで畑には恵みの雨ですね。今日はちょっと遠出をしてホームセンターやJAを回り、GWに植えつける苗を購入してきました。

多品種少量栽培なので、あまり作らないものは苗を買ったほうが経済的です。

まだ出始めなのか売ってなかった苗もありました。
ズッキーニやパプリカ、バターナッツなどはまた今度ですね。今回はかぼちゃ2品種、きゅうり2品種、なす2品種に唐辛子を購入です。

かぼちゃは大型のものを購入しました。去年好評だった飛騨かぼちゃは2本、あとは伯爵1本です。
去年は地這で育てましたが、今年は両方とも立体栽培するそうです。大丈夫かなあ。

きゅうりは大型の「加賀太きゅうり」が1本と、小型のラリーノが2本(対照的だな(;^_^A))。
加賀太は去年作りすぎたので1本で我慢です。その代りミニきゅうりを育てて、ピクルスを作ろうと計画してます。

ナスは地元の「へた紫ナス」2本と、黒丸なすが1本。へた紫は小さいので漬物や煮ナスにも向き、使い勝手がいいんですよ。あと私が育ててる「グリルでイタリアナス」加えて、今年は私のナスが4本かな。千両ナスは父が作るんで、これで用途別のナスは全種類そろいますね。

育苗中のウリ科は今本葉1~2枚程度かな。
フリーダム、四葉はGWに向けて簡易温室です。今のところ順調に成長してます。
隣の大きい葉がミニカボチャの「ほっこり姫」。今年はミニカボチャ3本とちょっと多めに育てます。家族単位が少なくなったので、食べきりサイズが人気あるんですよ。

あとの小さめのやつは5月中旬ぐらいに植え付けです。
バジルやおかひじき、紫蘇などは今でも売ってますが、これらは寒さにかなり弱いんですよね。特にバジルは10度以下になったら一発で枯れます。
今のところトマト畝は葉物でぎゅうぎゅうですし、白菜収穫してから植えつけます。大体5月下旬ぐらいでしょうか。そのぐらいになれば結構あったかくなるでしょうしね。

今日買ってきたものは来週半ばぐらいが植え付けです。天気予報で雨を見計らって、その前日に植えつけたいと思っています。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿