立秋を過ぎてようやく涼しくなり始めましたが、雨が降らないので畑にとっては厳しい日々です。今日はそれでもひさしぶりにぱらりと雨が降ったんですが、それだけ。おかげさまで種を播いても全然芽が出る気配がありません。暑さで種が焼けちゃってるってのもあるだろうしなあ。
そこで春から準備していたグリーンカーテンを利用していくことにします。つるもの野菜の根元がようやく日陰になってますので、それを利用して暑さをしのいで芽を出させようというわけです。
今回はサツマイモの畝の反対側に人参を播いていきます。
サツマイモの畝はつるを紐に誘引しているので、下が日陰になっています。多少雑草が生えていたので抜き、石などを取り除いて整地しました。
インゲンの根元も空いているので、計2メートル分が人参の畝になります。
播くのは金美EX。黄色いニンジンです。夏ニンジンなんでこの時期を逃すと年内収穫はきついかなあ。
まんべんなく水を撒いた後、溝を作ってすじまきして、もみ殻と不織布を被せておきました。
明日あさってが雨なので、まとまった量が降れば来週には芽吹くと思います。
一方こちらは他の畝。
一向になろうとしないヘタ紫ナスを更新選定しました。
夏のナスはすぐに固く、種ばかりになってしまうんですよ。いわゆる「石ナス」ってやつですね。
それを防ぐには半分ぐらいに切り詰め、根きりと追肥をしておくといいです。今回雨が降れば復活するでしょう。
一方こちらはズッキーニ。今になって元気よくなり始めました。
支柱を立てずに寝かして栽培していますが、株自体は元気なのでまだ収穫できそう。このままでは撤収が9月にもつれ込みそうです。
スタートが遅かった分挽回しようとしてるんでしょうか?ほかのかぼちゃはもう撤収だってのにね。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます