ぽたぽたもんばたけ

間借り畑とベランダで何ができるか実験中
猫記事追加してます

実が続々と

2016-07-06 14:31:02 | 一緒に育てる

梅雨の後半の雨でなかなか畑に行けなくて、しばらく放っておいた遠いほうの畑。メロンの結実が心配だったんで、きょう行ってきました。

特に人工授粉はせず、基本的に虫任せにしていたんですよ。

まあ前にもましてわさわさしてますが(サツマイモを駆逐しそうな勢い)

で、肝心の実なんですが、

3つなってました。いつの間にか虫が受粉してくれたらしいです。
これ以外にも雄花、雌花はいっぱいついているので、まだまだこれからなるでしょう。ここは8月上旬までメロン中心の予定ですので、それまでは実ってもらいたいところです。

実の下にはトレイ敷いてネットかぶせてきました。いろいろ来るから食べられないといいけどなあ。

ところ変わって、こちらは近いほうの畑。

ここはトウモロコシ、カボチャ、枝豆、とら豆の畝です。
枝豆が収穫期を迎えたので、収穫してから防獣ネットを張りました。

トウモロコシの条間に植えてあった枝豆はカメムシにもやられずきれい。実のつきもまあまあでした。
実だけ持ち帰り、残渣は畝に残します。

これはトウモロコシの根元に広がるバターナッツ。これがひげづるを絡ませるため、草はある程度残しています。
雄花が咲いてなかったので近くのミニカボチャを受粉させましたが、これから花も咲いてくると思います。

トウモロコシにはとら豆も絡んでいて、いま白い花をつけています。
とら豆の収穫時期は8月上旬。それまではネットをかけっぱなしにしておく予定です。

トウモロコシ、とら豆がなくなると、この畝はカボチャ畑になります。
そのころまでかぼちゃが元気でいてくれればいいんですが。

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿