monjiのやすらぎの武蔵野路

いろいろと書いております。

10/18,あえてジャパンカップをパスして小来川へ

2015年10月18日 11時05分00秒 | 日記

毎度どーもです。昨日のジャパンカップクリテリウムは別府選手が優勝しましたね。日本人初快挙です。そして今日はジャパンカップロードレース。宇都宮森林公園で開催されます。一応会場まで足を伸ばしてみました。午前6時45分でも会場は結構な人でした。

今日は朝からいい天気です。古賀志山もよく見えます。

会場の雰囲気を感じられたので速攻離脱!今日は小来川でリハビリを行うのです。あえてジャパンカップは観ないという選択。昨日も走っていないので天気のいい日は走りましょう。ということで開通した県道70号線を走って文挾駅へ。

しばし文挾駅で休憩して水汲み場へ移動です。そしていつもの定点観測。紅葉はもう少し先ですな。

小来川に向かってのんびりとペダルを踏みます。本日の相棒はNEOPRIMATO。どれも良いバイクです。今日はロンブスリーブジャージでちょうどいい感じでした。一応ウィンドブレーカーも持参しましたが必要なかったですね。

黒川神社からは「峠」を越えます。ここからはのんびり紅葉見物です。あと半月くらいがちょうどいい感じなんでしょうな。

まあ、中にはいい感じに色ずいているものもありました。月末あたりにもう一度来てみましょう。

「峠」を越えて文挾に戻ります。パインズGCCの紅葉はもう少しという感じ。それにしてもいい天気ですな。

そして田野方面に移動。午前9時50分に通行止めになるのでその前に通過します。すでに観戦する方達が陣取ってました。

帰路、お腹が空いたのですが田野の711やファミマは観戦客で大混雑。そのまま自宅まで走りました。いいサイクリングでした。

10/17,ジャパンカップクリテリウムを観る

2015年10月17日 14時33分58秒 | 日記

毎度どーもです。今日はジャパンカップクリテリウムです。朝は小雨模様でしたが天気回復でよかったですね。朝、まだ路面が濡れている中、ミニベロで様子を観に出かけてきました。こういう時は泥除けの付いたミニベロは便利ですな。

オリオン通りはジャパンカップ一色でした。すでにいろいろなブースが出ていましたよ。

今回、Rapahが宇都宮に期間限定でオープン。カフェも併設しておりました。

期間限定とはいえ、立派なお店です。今朝はお店主催のサイクリングイベントもあったのでお店はオープンしておりました。

宇都宮ブリッツェンのお店を見ていると弱虫ペダルの渡辺先生がおりました。握手をしていただいてお土産頂いて大満足!

今年、宇都宮ブリッツェンと弱虫ペダルがコラボしていて、これにサインを入れるために来たようです。ラッキーでした。

そして頂いたお土産がこちらです。ありがとうございました。

午後から再びクリテリウムに。JR宇都宮駅には佐川急便さんが臨時の荷物預かり所を開設してました。

会場ではブリッツェン応援ボード?を引いて盛り上げておりましたよ。

二荒山神社にもブースが出展されてました。弱虫ペダルのスバルです。

オリオン通りでは生バンドの演奏も。さすがに午後になるとオリオン通りはすごい人です。

さて再び二荒山神社に戻りました。するとNHKのチャリダーの撮影の方々が。っということはそのうち放送されるのでしょうかね?

パールイズミのブース前には宇都宮ブリッツェンフェアリーのみなさんが来ておりましたよ。

大通りは凄い人です!とちぎTVではクリテリウムを生放送するので録画しておきましょう。ではまた!

10/4,小来川から日光へ

2015年10月04日 11時22分33秒 | 日記

毎度どーもです。昨日の鬼怒川温泉サイクリングの疲れを引きずったまま、今日は一人で走ってきました。LEVEL号に久しく乗っていなかったのでLEVEL号で小来川方面にスタート。まずは田野のファミマで休憩です。いい天気ですなあ。

コースは先週走った鹿沼から小来川に向かうコース。途中、写真を撮ろうと準備していると近くの踏切が鳴り出したのでうまいことに電車も入れて撮影に成功。スペーシアだったら文句なしだったのですがね。ま、結果オーライです。(自分の影も入れました)

小来川に入り、相変わらずツーリングペースでのんびり走ります。黒川沿いのいい景色です。紅葉の時は最高でしょうね。

黒川神社で休憩後、「峠」を越えます。通常はそのまま今市方面に進むところ、今日は県道14号を北上、日光に向かいます。

なかなかの山道です。少し後悔しましたがペースを落として進みます。すると日光を見下ろす景色に遭遇。走った甲斐がありました。

JR日光駅で休憩です。ここ暫くはRNC7のWレバー仕様に乗っていたのでエルゴパワーの有難さを再認識できました。手元変速はやはり楽ですよ。そしてチューブラーの乗り心地。上質な走行感ですな。

JR日光駅前のおしゃれなホテルです。ヨーロッパっぽい感じですな。ここはケーキが美味しいんです。(今日は食べませんが)

帰路は大谷川沿いの道を今市まで下ります。霧降大橋から日光連山がきれいに見えるのでパチリ。昨日の鬼怒川温泉もそうでしたが日光駅周辺の紅葉ももう少し先のようです。いろは坂の上の方はもう始まっているんでしょうな。

大谷川沿いの道は道幅も広いし路面状態も良く、日光からはほぼ下りなので最高です。途中のいい風景のところで休憩。極楽です。

今市の造り酒屋さんです。もちろんまだオープン前です。また今度寄ってみましょう。

お腹が空いたので今市の道の駅にある711で補給です。ここの711はお店の中にイートインスペースがありましたよ。

今市からは昨日も走ったコースで帰ります。例幣使街道は日曜日ということもあり交通量も少なく最高でした。

例幣使街道を文挾を越え、「丸子食堂」の先にある小径を入って田野に抜けるコース、なかなかのどかな田園風景の中を走ります。途中には古賀志山が綺麗にみえる場所もあってオススメですな。気に入りました。

最後は田野の711で休憩です。いい天気の中、気持ちの良いリカバリーライドでした。ではまた!

10/3,鬼怒川温泉で足湯を楽しむ

2015年10月03日 15時12分06秒 | 自転車

毎度どーもです。いい天気になりました。自転車日和です。本日は鬼怒川温泉まで走ってきました。集合は午前7時にJR宇都宮駅東口。朝は寒いくらいでしたね。半袖ジャージにアームウォーマー+ウィンドブレーカーというスタイルで出発です。

新幹線高架下を走り、途中「梵天の湯」で休憩です。ここまで走ってようやくウィンドブレーカーを脱ぎました。

国道461号線を走って道の駅「湧水の里しおや」にとうちゃこ。早速ソフトクリームを補給しております。ん~確かに旨そうだ。

それではお付き合いしましょう!と、バニラソフトを頂くことに。確かにうまい!

そうして最終的には全員がソフトクリームで補給することに相成りました。ま、当然の成り行きですな。

さて、補給も済んだし鬼怒川温泉を目指してスタートしましょう。リドレーさんは鬼怒川温泉と今市の分岐で離脱です。

リドレーさんと別れ、緩い登りをのんびり走って鬼怒川温泉にとうちゃこ!目的の足湯を堪能致します。気持ち良いですねえ。

しばらく足湯を堪能し、鬼怒太君と記念撮影です。(お約束ですので)

出発する前に駅前のお土産屋さんで温泉まんじゅうとお茶を頂きます。補給という名の間食ですな。

鬼怒川温泉の紅葉はもう少し先のようです。でも中にはご覧のように色づいているものも。

鬼怒川温泉から今市に向かう途中、大谷川を渡ります。鬼怒川はまだ濁っておりますが、大谷川は大丈夫でしたね。

今日は今市でお蕎麦の昼食です。お店はこちら。マレーシアに駐在する前によく来たお店です。帰国後初ですな。

で、天もりの大盛りをオーダー。美味しゅうございました。

帰路は、先行離脱したリドレーさん情報を基に例幣使街道から田野に抜けて711で最後の休憩です。

大谷街道を宇都宮駅方面に進みます。もうジャパンカップのクリテリウムの情報掲示が行われていました。

最後はカントウ自転車に寄って解散です。朝は寒かったのに帰りは半袖で十分な陽気。楽しいサイクリングでした。ではまた!